ブログ

今日のお預かりも賑やかです。

2013年 7月 30日 (火) 11:24
今日も、お預かり保育にたくさんの子どもたちが来ています。
ぬり絵にブロック、折り紙と楽しそうに遊んでいてとても賑やかです。
今日のお預かりも賑やかです。

小学生の兄弟預かりです

2013年 7月 30日 (火) 12:35
今年度から、在園児の小学生の兄弟のお預かりも始まりました。
今までは、一緒に遊んでいただけでしたが、今年度から午前中は夏休みの宿題をして過ごします。
でも、やっぱり遊びたくて”うずうず”してます。
小学生の兄弟預かりです

双葉台映画館

2013年 7月 30日 (火) 13:42
お弁当を食べた後には、双葉台映画館が開館しました。

双葉台映画館

今日は雨…

2013年 7月 29日 (月) 11:48
今日は、朝から雨……。

今日は雨…

お部屋で遊んでます。

2013年 7月 29日 (月) 11:54
お預かりの子どもたちも外で遊べず残念そう。でも、折り紙、ぬり絵、ブロックなど、みんなおもいおもいに遊んでいました。
お部屋で遊んでます。

祭りのあとの静けさ

2013年 7月 28日 (日) 14:12
昨日の雨が嘘のように晴れわたった昼下がり。
先生たちで夕涼み会の後片付けをしました。隅田川の花火大会も中止になってしまうほどの夕立だったので、お神輿担げただけでも良かったのかな…?
でも、やぐらの周りで盆踊りを踊りたかったな~。
今日もなんだか、雲が出てきたような………。
祭りのあとの静けさ

夕涼み会はじまるよ!

2013年 7月 27日 (土) 17:22
みんなが楽しみにしていた夕涼み会開催します。
昼間少し雨も降って心配しましたが、なんとか大丈夫そうです。
お神輿に盆踊りとみんなで楽しみましょう!
夕涼み会はじまるよ!

夕涼み会はじまりました。

2013年 7月 27日 (土) 19:57
元気に登園してきた子どもたち。
提灯にあかりも入りお祭り気分も盛り上がってきました。
はじめは、クラスごとにお神輿を担ぎます。
みんなで力を合わせて『わっしょい!わっしょい!』とお神輿を担ぎました。
年長のお神輿は、本格的なお神輿でとても重かったけど頑張っていました。
夕涼み会はじまりました。

お神輿わっしょい!

2013年 7月 27日 (土) 19:59
みんなで『わっしょい!』
お神輿わっしょい!

お神輿わっしょい!

2013年 7月 27日 (土) 20:00
『わっしょい!わっしょい!』
お神輿わっしょい!

先生たちも担いだよ!

2013年 7月 27日 (土) 20:03
先生たちも力を合わせて『わっしょい!わっしょい!』
先生たちも担いだよ!

…が、しかし。

2013年 7月 27日 (土) 20:20
楽しく過ごしていた夕涼み会でしたが、お神輿が終わったとたんに北の空から真っ黒な雨雲が……。
みなさんが建物に入ったとたん、大雨です…。
休憩の間に止んでくれるのを願いましたが…。
…が、しかし。

お部屋で盆踊り

2013年 7月 27日 (土) 20:58
生憎の雨のため、お部屋で盆踊りです。
お部屋で盆踊り

年長はホールで踊りました。

2013年 7月 27日 (土) 20:59
年長組はホールに集まって盆踊りを踊りました。
担任の先生が輪の中で太鼓をたたき、楽しそうに踊っていました。

年長はホールで踊りました。

今日もどんより

2013年 7月 26日 (金) 10:15
今日の天気も、朝からどんより曇り空。
なんだか梅雨に戻ったみたいです。
でも、子どもたちには天気なんか関係ない様子で朝から元気に遊んでいます。
年長の子どもたちがやってきて『みてみて』と手の中のバッタを見せてくれました。園庭の緑地で見つけたようで、その後、みんなでバッタ探しが始まりました。
今日もどんより

電球の取り付け完了

2013年 7月 26日 (金) 19:25
明日の夕涼み会に向けて、ちょうちん用の電球を取り付けてもらいました。
段々と薄暗くなってきたなかに光る電球はとても雰囲気が出ています。
明日は、この電球にちょうちんを付けて燈します。
明日の夕涼み会が楽しみです。
天気が少し心配…。
電球の取り付け完了

天気が良くない夏季保育

2013年 7月 25日 (木) 18:21
今日は、朝から天気が良くなく雨が少しパラついていました。
しかし、みんなが登園してきたころには雨も上がったので、外で盆踊りの練習をしました。
先生たちが力を合わせて組み上げた『やぐら』を囲んで、みんなで輪になって踊りました。
夏らしくない天気だったけど、暑すぎずすごし易かったなぁ~。
天気が良くない夏季保育

コナミスイミング

2013年 7月 24日 (水) 14:09
今日は、スイミング2日目。
コナミスイミングスクールさんの定休日になっていて、あの大きなプールが貸切になります。何をするのか楽しみです。

コナミスイミング

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 14:26
貸切なので、プールの写真撮影もOK!
プールの外でも、お母さん方がカメラを構えてたくさん見学に来ていました。

スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 14:29
しっかりと準備体操をして、今日も楽しくガンバルぞ~!
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 14:36
まずは、バタ足や水に顔をつける練習。みんな楽しそうです。
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 14:47
水に浮かぶ練習。補助具があるから安心です。
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 15:02
プールの中に踏み台を斜めに置いて、滑り台を作ってくれました。
すべり台に子どもたちは、おおよろこびです。
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 15:13
今日は、貸切のためプールの半分を浮島というビート版の大きなものを使って遊びました。
みんなで力を合わせてバタ足をして競争をしたりして、とても楽しそうでした。
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 15:20
プールをのびのび使えて、みんなイキイキしてます!
スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 16:07
二日間のスイミングスクールを終えて、スイミングの先生から子どもたちの泳力に応じてワッペンが配られました。

スイミング2日目

スイミング2日目

2013年 7月 24日 (水) 16:09
ワッペンをもらって、みんなうれしそうでした。
スイミング2日目

ヒマワリの花が咲きました

2013年 7月 24日 (水) 16:15
年長のみんなが、種を蒔いたヒマワリが花を咲かせました。

ヒマワリの花が咲きました

羽化しました

2013年 7月 23日 (火) 13:01
羽化して、成虫になったセミを裏庭の桜の木に放してあげました。
1週間ガンバれ!!
羽化しました

今日はスイミング教室

2013年 7月 23日 (火) 18:08
今日は、年長さんのスイミングの日です。
バスに乗ってコナミスイミングスクールまで行ってきます。
大きなプールで泳ぐの楽しみ~!
今日はスイミング教室

バスに乗って行ってきます。

2013年 7月 23日 (火) 18:14
バスに乗って出発です。

バスに乗って行ってきます。

シャボン玉あそび

2013年 7月 23日 (火) 19:08
プールの順番待ちのクラスは、裏庭の木陰でシャボン玉をして遊びました。
シャボン玉あそび

夏季保育始まりました!

2013年 7月 22日 (月) 13:02
夏季保育1日目です。
みんな元気に登園してきました。
今日は、夕涼み会に向けて盆踊りの練習です。みんな上手に踊っていました。
夏季保育始まりました!

セミの幼虫

2013年 7月 22日 (月) 13:10
セミの幼虫が木の下でひっくり返っていたようです。虫かごに入れて子どもたちに見せてあげました。
セミの抜け殻はよく見かけますが、動くセミの幼虫に、みんなが興味津々!
虫カゴの中に木切れを入れてあげるとモゾモゾと登っていました。
セミの幼虫

羽化しました

2013年 7月 22日 (月) 13:13
セミの幼虫が、羽化を始めました。
普段あまり見ることができないセミの羽化に先生たちも少し興奮気味に見入っています。
羽化しました

セミの姿になってきました

2013年 7月 22日 (月) 13:21
羽化も進み、大分セミらしくなってきました。
もうすこしガンバレ!!
セミの姿になってきました

2匹目の幼虫も羽化開始

2013年 7月 22日 (月) 19:08
今日は、とても珍しく2匹ものセミの幼虫が見つかり、その2匹目も羽化が始まりました。
とても神秘的なセミの羽化を2回も見られるなんて、少し得した気分です!
2匹目もガンバレ!
2匹目の幼虫も羽化開始

おやすみ前のひと時

2013年 7月 20日 (土) 01:45
花火も終わり、お部屋へ戻って寝る準備。
トイレに行って、歯も磨いて支度ができたら先生に本を読んでもらいます。
ワクワク、ドキドキみんな眠れるかな?
おやすみ前のひと時

おやすみなさい

2013年 7月 20日 (土) 01:56
何人かは、なかなか眠れなさそうでしたが、もうみんな夢の中…。
素敵な夢を見ているのかな?
おやすみなさい

起床

2013年 7月 20日 (土) 07:51
みんなで過ごした楽しいお泊り保育も目が覚めると残りわずか。
朝の身支度を整えて、園庭で体操をしました。
起床

朝ごはんの準備です。

2013年 7月 20日 (土) 08:05
朝の体操が終わったら、お腹もすいてきたので朝ごはんの準備です。
2クラスは、朝食会場の準備をして、
もう2クラスは、朝食で食べるためのプチトマトを収穫しました。
みんなで大切に育ててきたプチトマトは、きっとおいしはず!


朝ごはんの準備です。

プチトマト

2013年 7月 20日 (土) 08:22
収穫したプチトマトを洗って準備します。
プチトマト

今日の朝ごはん

2013年 7月 20日 (土) 08:34
今日の朝ごはんのメニューは、バイキング風サンドウィッチ、朝どりミニトマト、ヤクルト、ゼリー。
パンにのせるハム、たまご、キュウリをえらんで、自分の好きなサンドウィッチを作ります。
今日の朝ごはん

いただきま~す

2013年 7月 20日 (土) 09:26
みんな準備ができたので『いただきま~す』
サンドウィッチもミニトマトもとてもおいしかったです。
サンドウィッチはみんな残さずに食べていました。
いただきま~す

お泊り保育無事に終了!

2013年 7月 20日 (土) 09:52
楽しかったお泊り保育も無事に終了しました。
イベント盛りだくさんのお泊り保育で、先生や友だちとの絆も深まりました。
楽しい思い出がたくさんできたかな?
お泊り保育無事に終了!

今日は、年長さんのお泊り保育です。

2013年 7月 19日 (金) 15:54
今日は、年長さんのお泊り保育。
幼稚園で、先生お友達とお泊りです。
お父さん、お母さんと離れて寝るのは、さみしいかも…。
でも、お母さんたちが腕によりをかけて作ってくれる、おいしいカレーを食べたり、キャンプファイヤーに花火と楽しいことが盛りたくさん!!
素敵な思い出をいっぱい作ろうね!
今日は、年長さんのお泊り保育です。

お泊り保育登園開始

2013年 7月 19日 (金) 17:28
みんな元気に登園してきました。
お泊り保育登園開始

スイカ割り

2013年 7月 19日 (金) 18:03
スイカ割り、みんなで盛り上がっています。
スイカ割り

スイカ割り

2013年 7月 19日 (金) 18:06
悪戦苦闘中!!
スイカ割り

スイカ割り

2013年 7月 19日 (金) 18:30
みんなで力を合わせて割ったスイカおいしぃ~
スイカ割り

おいしかったカレーライス

2013年 7月 19日 (金) 21:45
お手伝いのお母さん特製『愛情たっぷりカレーライス』をみんなでいただきました。
みんな『おいしい、おいしい』と何度もおかわりをして食べていました。
おいしかったカレーライス

おいしかったカレーライス

2013年 7月 19日 (金) 21:48
みんなモリモリ食べてます。
おいしかったカレーライス

おいしかったカレーライス

2013年 7月 19日 (金) 22:06
先生と一緒に『おいしいよ~』
おいしかったカレーライス

キャンプファイヤー

2013年 7月 19日 (金) 22:41
おいしかったカレーの後は、みんなが楽しみにしていた、キャンプファイヤーです。
はじめに、『キャンプだホイ』をみんなで踊り、その後『火の神』登場!
キャンプファイヤーへ点火してくれました。
火の神の登場に、泣き出してしまう子もいましたが、燃え盛る炎に魅了される子ども達でした。
キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

2013年 7月 19日 (金) 22:45
燃えています!
キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

2013年 7月 19日 (金) 22:48
『キャンプだホイ』
キャンプファイヤー

キャンプファイヤー

2013年 7月 19日 (金) 22:55
先生たちの劇『きんたろう』を見てみんな大笑いです。
キャンプファイヤー

キャンドルサービス

2013年 7月 19日 (金) 23:10
先生たちの劇を見た後は、『火の神様』から火をわけてもらって、みんなで、キャンドルサービスを楽しみました。

キャンドルサービス

キャンドルサービス

2013年 7月 19日 (金) 23:18
暗闇の中のロウソクの灯りは、とても幻想的で、みんなはあかりに見入っていました。
キャンドルサービス

キャンドルサービス

2013年 7月 19日 (金) 23:24
とてもきれいな光です。
キャンドルサービス

花火

2013年 7月 19日 (金) 23:33
キャンプファイヤーの後は、寝間着に着替えて花火を見ました。
子ども達は、花火に火がつくと『たまや~』などと言って楽しんでいました。
花火

花火

2013年 7月 19日 (金) 23:35
とても楽しんでいました。
花火

花火

2013年 7月 19日 (金) 23:41
最後は、本日のメインイベント『ナイアガラ』です。
夜空に浮かび上がる『ナイアガラ』は、いつみても最高です!!
花火