ブログ

遊具のお化粧直し

2013年 8月 31日 (土) 12:25
夏休みを利用して、園庭にある遊具のペンキ塗りをしました。
日々、子どもたちの遊び相手を務めてくれて、いたるところ塗装がはがれていたのできれいに塗りなおしました。
ピンクのくまさんは、パンダに変身!
子どもたちの間では、賛否両論でした。
遊具のお化粧直し

ビフォアー

2013年 8月 31日 (土) 12:27

ビフォアー

アフター

2013年 8月 31日 (土) 12:27
ちょっと怖いですか?
アフター

新車です!

2013年 8月 31日 (土) 12:34
子どもたちが大好きな、三輪車もだいぶくたびれてきたので新しくしました。

新車です!

やっぱり人気です!

2013年 8月 31日 (土) 12:39
子どもたちは、新しい三輪車でとても楽しそうに遊んでいました。

やっぱり人気です!

夏季保育

2013年 8月 31日 (土) 12:50
8月も下旬になり、長い夏休みも終わりに近づいてきました。
幼稚園では、8月28日から3日間夏季保育がありました。
久しぶりに幼稚園に登園してきた子どもたちは、「○○に行ってきたよ!」
「プールたのしかった~」と夏休みの楽しい思い出を話してくれました。

夏季保育

夏季保育

2013年 8月 31日 (土) 12:52

夏季保育

夏季保育

2013年 8月 31日 (土) 12:58

夏季保育

夏季保育

2013年 8月 31日 (土) 12:59

夏季保育

玄関の床がピカピカ

2013年 8月 12日 (月) 16:56
今日、幼稚園へ来てみると玄関の床がピカピカになっていました。
土曜日、日曜日にかけて業者さんにきれいに施工してもらいました。
でも、まだ表面しか乾いていないので上に乗らないで下さいとのこと。
来週また施工してもらうのでそれまでこのままだとか…。
すこし不便ですが、きれいになるので我慢しないと。
玄関の床がピカピカ

今日のお預かり

2013年 8月 6日 (火) 17:36
今日のお預かり保育は、朝から曇り空だったので外遊びからスタート!
遊具に砂場、ブランコと朝から元気いっぱい。小学生たちもたまらずに外に出て走り回っていました。
外遊びをしばらくしていると、段々日が出始めて暑くなってきたのでお部屋ですごしました。
今日のお預かり

今日の小学生組

2013年 8月 6日 (火) 17:46
今日の小学生お預かりは、昨日からの続きで紙飛行機が大人気。
『この飛行機は遠くまで飛ぶよ』とか『これは長く飛んでいるよ』と教えてくれます。
午前中の勉強タイムが終わったら、午後のおやつに、シャービックを作りました。
アイスクリームの時のように、ボウルに氷を入れて冷やします。
今日の小学生組

頑張って冷やしてます!

2013年 8月 6日 (火) 17:47

頑張って冷やしてます!

出来上がり!

2013年 8月 6日 (火) 17:48

出来上がり!

お裾分け

2013年 8月 6日 (火) 17:52
出来たおやつを幼稚園のみんなにもお裾分けをしてあげました。
みんな喜んで食べていました。
お裾分け

今日は朝から良い天気

2013年 8月 5日 (月) 19:37
今日は、朝から夏らしい良い天気。
朝から暑すぎて、お預かりの子どもたちはお部屋で、おもいおもいに遊んでいました。
そして、みんなが楽しみなお昼ごはん。おいしそうに食べていました。
今日は朝から良い天気

今日の小学生組

2013年 8月 5日 (月) 19:52
今日の小学生組は、午前中はいつも通りのお勉強!
午後から、理科と図工を兼ねて、玄関ホール2階の吹き抜けから紙を落として、誰の落とした紙が1番最後まで浮いているかを競い合いました。
ルールは、B5の用紙1枚を折ったり切ったりして好きな形にする。
2階から落として一番最後に床に着いた人が勝ち。
子どもたちは、あれやこれやと考えながら、制作していました。
今日の小学生組

1,2,3で落とします

2013年 8月 5日 (月) 19:54

1,2,3で落とします

第1回優勝作品

2013年 8月 5日 (月) 19:55

第1回優勝作品

第2回戦

2013年 8月 5日 (月) 20:00
子どもたちは、1回戦の結果をもとにあれこれ改良したり、新しいものに作り直したりと工夫していました。
2回戦目は、大人げなく優勝してしまいました。

第2回戦

距離競走

2013年 8月 5日 (月) 20:05
次は、紙飛行機を折って、ホールで飛ばして距離を競います。
一人ひとり好きな飛行機を折って、飛ばしては、もっと遠くまで飛ばすにはどうすればいいかと工夫していました。
優勝は、1年生の男の子でした。
次回は、負けない!!!
距離競走

朝から曇り空

2013年 8月 2日 (金) 18:21
今日は、朝から曇り空。
チャンスとばかりに朝から外遊びです。
やっぱり外遊び大好きです!砂場とブランコ人気です。

朝から曇り空

ブランコ大好き

2013年 8月 2日 (金) 18:24
ブランコは友だちと順番に!
ブランコ大好き

今日の小学生組

2013年 8月 2日 (金) 18:37
今日の小学生組は、女の子2人。
幼稚園へ来てさっそく『今日はこれ作りたい~!』とお菓子作りの本を持参でやる気満々!
でも、とりあえずは朝のお勉強から。
外の幼稚園組の外遊びとお菓子作りが気になってなかなか勉強が手につかない様子でした。
勉強が終わったら、足りない材料があったので近所のスーパーに買い出しに行きました。

今日の小学生組

バニラカスタードクリーム

2013年 8月 2日 (金) 18:43
今日の、家庭科の課題は、バニラカスタードクリーム。
本を見ながら、みんなで頑張りました。が不慣れなわたくしは出来上がるまで何を作っているのかわかりません。
出来上がって、これはシュークリームの中身だと気が付き、これだけでは食べられないと慌てて、ホットケーキを焼いて、ホットケーキにトッピングしていただきました。
バニラカスタードクリーム

手作りしてみました

2013年 8月 1日 (木) 19:00
今日のお預かり小学生組は、夏休みのお勉強の後に理科と家庭科の実習として???手作りアイスクリームに挑戦してみました。

はじめに、アイスクリームの素作りから始まります。
①卵黄に砂糖を加えよく混ぜます。
②牛乳を加え、沸騰しないように火にかけます。
③粗熱を取り、生クリームとバニラエッセンスを加えます。
④アルミ缶(コーヒー缶)に移して、氷に塩くわえて冷やします。
⑤10~15分位頑張って冷やして出来上がり。

もちろん、すべて小学生がお手伝いをして頑張っていました。
氷に塩を加えるととても冷たくなることやアイスを作る大変さも勉強できたと思います。
そして、出来上がったアイスを『おいしい!おいしい!』といっておかわりをして食べていました。
残念ながら作ることに夢中になって写真があまりありません。

手作りしてみました

出来上がり!

2013年 8月 1日 (木) 19:02
みんなで頑張った『手作りアイス』です。
出来上がり!

3時のおやつ

2013年 8月 1日 (木) 19:04
小学生組の3時のおやつは、ホットケーキを焼いてみました。
まずは生地づくり。
ホットケーキミックスに卵、牛乳を加えてよく混ぜます。
3時のおやつ

焼きます!

2013年 8月 1日 (木) 19:07
できた生地をフライパンで焼きます。
お家ではやらせてもらえないかもしれませんが、慎重にひっくり返していました。
焼きます!

いただきま

2013年 8月 1日 (木) 19:08
自分たちで焼いたホットケーキは、また格別です!
いただきま

おすそわけ

2013年 8月 1日 (木) 19:11
最後に大きなホットケーキを焼いて、幼稚園組の子どもたちにもお裾分けをしてあげました。
とてもおいしかった様子で、みんなおかわりをして食べていました。
おすそわけ