ブログ

石ひろい

2013年 9月 30日 (月) 18:03
今日は、朝の体操の前に園庭の石ひろいをしました。
2回目の石ひろいでしたが、子どもたちの目が良いのか、たくさんの石を拾ってきてくれました。
石ひろい

たくさん拾いました

2013年 9月 30日 (月) 18:07
たくさん拾って、かけっこで転んだり組体操の時にも痛くない!
たくさん拾いました

入場行進

2013年 9月 30日 (月) 18:10
石ひろいの後は、入場行進の練習と誓いの言葉の練習をしました。
入場行進も手足を大きく振って、だんだん上手になってきました。
入場行進

誓いの言葉

2013年 9月 30日 (月) 18:11

誓いの言葉

今日のふーちゃんルーム

2013年 9月 30日 (月) 18:20
今日のふーちゃんルームは、「ぐるぐるサーキット」の日で、たくさんのお友だちに参加してもらいました。
「ぐるぐるサーキット」は、マットや平均台、トンネルくぐり等でたくさん体を動かして遊びました。
みんな楽しかったようで、何度も挑戦していました。
今日のふーちゃんルーム

「ぐるぐるサーキット」

2013年 9月 30日 (月) 18:21
平均台は、慎重に!
「ぐるぐるサーキット」

「ぐるぐるサーキット」

2013年 9月 30日 (月) 18:25
トンネルくぐり、上手にできたよ!
「ぐるぐるサーキット」

「ぐるぐるサーキット」

2013年 9月 30日 (月) 18:26

「ぐるぐるサーキット」

お誕生日会

2013年 9月 27日 (金) 19:30
今日は、9月のお誕生日会でした。
ホールへみんな集まって、9月生まれのお友だちをお祝いします。

お誕生日会

ハグしちゃお

2013年 9月 27日 (金) 19:40
9月生まれの子どもたちは、舞台の上で冠とお誕生日カード、みんなから歌をプレゼントされてお祝いされます。
そして、お母さんやお父さんに「生んでくれてありがとう」のハグです。
お母さん達も「生まれてくれてありがとう」と、とてもうれしそうです。
ハグしちゃお

みんな良い笑顔

2013年 9月 27日 (金) 19:42

みんな良い笑顔

先生の演技

2013年 9月 27日 (金) 19:49
9月のお誕生日会では、運動会で子どもたちが踊るお遊戯などを先生方が披露します。
見ている子どもたちも、音楽が始まると立ち上がって踊りだしていました。
先生の演技

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 27日 (金) 19:51
今日のちゅーりっぷくみは、お誕生日会に仲間入り。一緒にお祝いしていました。
今日のちゅーりっぷくみ

一緒に踊っちゃおう!

2013年 9月 27日 (金) 19:55
先生方の運動会の演技披露で、音楽に合わせて、ちゅーりっぷくみの子どもたちも踊りだしていました。
みんな自由に踊って楽しそうでした。
一緒に踊っちゃおう!

昨日のふーちゃんルーム

2013年 9月 26日 (木) 19:46
昨日のふーちゃんルームは、「作ってあそぼ」の日で合わせ絵をつくりました。二つの牛乳パックそれぞれにに紙を巻き、二つの牛乳パックそれぞれの面に絵を描きます。四つの面に四つの絵ができて、それを合わせてあそびます。
お母さま方がとても真剣に作っていて、どれも力作ぞろいでした。
昨日のふーちゃんルーム

合わせ絵

2013年 9月 26日 (木) 19:46

合わせ絵

昨日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 26日 (木) 19:50
昨日の、ちゅーりっぷくみはどんぐりの製作をしました。
どんぐりにクレヨンで色付けをしていました。みんな楽しそうに色を塗っていて、どれも個性的などんぐりになっていました。
昨日のちゅーりっぷくみ

昨日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 26日 (木) 19:57
製作が終わると、ぬいぐるみのかくれんぼをして遊びました。
みんなが目をとじて10数える間に、先生がたくさんのぬいぐるみをかくして、みんなが見つけます。
先生が上手に隠しても、子どもたちはすぐに見つけていました。
ぬいぐるみを見つけた子は、とてもたのしそうに見せてくれました。
昨日のちゅーりっぷくみ

みーつけた!

2013年 9月 26日 (木) 19:57

みーつけた!

雨…

2013年 9月 25日 (水) 13:40
朝から雨です。
今日は、ホールで運動会の「誓いの言葉」の練習をしました。
みんな声をそろえて元気に練習していました。
そのあと、朝の体操をしました。
雨…

朝の体操

2013年 9月 25日 (水) 13:41

朝の体操

今日は、お部屋で

2013年 9月 25日 (水) 13:48
今日は、雨なので各クラスお部屋での活動です。
年少、年中組は、運動会のプログラムを作っていました。
年少さんは、はさみを上手に使い、年中の子どもたちは、のりをしっかりと使って作っていました。

今日は、お部屋で

プログラム製作

2013年 9月 25日 (水) 13:49

プログラム製作

英語

2013年 9月 25日 (水) 13:50
年長組は、英語あそびでした。

英語

もじのワーク

2013年 9月 25日 (水) 13:53
年長組は、もじのワークもやりました。
「た」「か」の字を練習していました。
もじのワーク

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 24日 (火) 20:07
今日のちゅーりっぷくみは、ホールで平均台、フープ、マットのサーキットで遊びました。
平均台を慎重に渡って、フープをぴょんぴょん飛んで、マットの上をふわふわ跳ねます。
子どもたちは、バランスをとったり思い切り跳ねたりと、とても楽しそうでした。
「もう一回やる!」と何度も楽しんでいました。
今日のちゅーりっぷくみ

フープ

2013年 9月 24日 (火) 20:15

フープ

マット

2013年 9月 24日 (火) 20:15

マット

年中組

2013年 9月 24日 (火) 20:22
今日の年中組は、かけっこの練習です。
スタート合図のピストルの音にも慣れるように練習していました。
みんな、となりの子に負けないようにと一生懸命に走っていました。
かけっこの順番はお楽しみ……。
年中組

リレー

2013年 9月 24日 (火) 20:28
年長組はリレーの練習です。
毎日のように練習してトラックにも慣れてきたのか、だんだんと早くなってきた気がします。
子どもたちも、走ることが大好きで楽しそうに走っています。
運動会まで、まだまだ早くなりそうです。
リレー

入場行進

2013年 9月 20日 (金) 19:12
今日も朝から良い天気!
全体の入退場の練習です。
手もしっかり振ってかっこ良いです。
入場行進

入場行進

2013年 9月 20日 (金) 19:14
年中組もガンバって入場です。
入場行進

入場行進

2013年 9月 20日 (金) 19:16
年少組は、かわいらしいですね!
入場行進

準備体操

2013年 9月 20日 (金) 19:19
入場行進の後は、準備体操の練習です。
準備体操

組体操

2013年 9月 20日 (金) 19:24
今日の年長組は、組体操を始めから通しで練習です。
みんな真剣に頑張っていました。
組体操

休憩中

2013年 9月 20日 (金) 19:29
練習の合間の「ホッと一息」
休憩中

トノサマバッタ

2013年 9月 20日 (金) 19:32
休憩中に、どこからかトノサマバッタが飛んできて、男の子たちが捕まえて喜んでいました。
すこし遊んだ後に、緑地へ逃がしてあげていました。
トノサマバッタ

綱引き

2013年 9月 20日 (金) 19:40
組体操の後には、紅組、白組に分かれて綱引きです。
みんなで力を合わせて、綱を引いていました。
結果は、1勝1敗の引き分け。
とても接戦だったので、本番も楽しみです。
綱引き

テントと入退場門

2013年 9月 19日 (木) 19:08
爽やかな秋晴れの中、運動会で使用するテントと入退場門を立ててみました。
園舎建て替え後、初めての園庭での運動会なので実際に使用するものを置いて、会場の設定や種目ごとの入退場の様子を確認します。
子どもたちも、見慣れぬものに興味津々で集まってきて、テントの日影が気に入ったのか、たくさんの子どもたちが日影で遊び始めました。
テントと入退場門

上尾中学校の職業体験

2013年 9月 19日 (木) 19:14
今日から2日間、上尾中学校の2年生が職業体験で幼稚園へ勉強に来ています。
幼稚園の子どもたちは、中学生のお兄さん、お姉さんが大好きで周りにたくさん集まっては、遊んでもらっていました。

上尾中学校の職業体験

鳥の製作

2013年 9月 19日 (木) 19:25
木曜日は、絵画の日。
今日は年中組が「鳥の製作」をしました。
紙コップの卵から、顔ができて羽が生えてと、子どもたちが段々と成長させて鳥を作り上げて行きました。
段々と作り上げていく過程を経て愛着がわくようで、出来上がった鳥の作品で楽しそうに遊んでいました。
鳥の製作

運動会のプログラム製作

2013年 9月 19日 (木) 19:28
年長組は、運動会のプログラム作りです。
詳細は、後でのお楽しみ…。
運動会のプログラム製作

かけっこの練習

2013年 9月 19日 (木) 19:35
年少組は、かけっこの練習をしました。
年少の子どもたちが一生懸命走る姿は、とてもかわいらしかったです。
かけっこの練習

先生といっしょ

2013年 9月 19日 (木) 19:48
今日は、絵画の先生が一緒に給食を食べてくれました。
子どもたちは、とても嬉しそうでした。
先生といっしょ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 19日 (木) 20:00
今日は、2クラス合同でお部屋で朝の体操をしました。
みんな段々と上手になってきています。
今日のちゅーりっぷくみ

今夜は十五夜

2013年 9月 19日 (木) 20:02
今夜は、十五夜。
雲のない夜空に、とても明るいお月様。
お団子食べないと………。
今夜は十五夜

朝の自由あそび

2013年 9月 18日 (水) 19:49
今日は、年少組の朝の自由あそびをのぞいてみました。
粘土にブロック、おままごとやパズルと、みんながおもいおもいに楽しく遊んでいました。
朝の自由あそび

パズルもスイスイできるんだよ!

2013年 9月 18日 (水) 19:50

パズルもスイスイできるんだよ!

ブロックのお店屋さん

2013年 9月 18日 (水) 19:51

ブロックのお店屋さん

ブロックの乗り物

2013年 9月 18日 (水) 19:52

ブロックの乗り物

年長組の組体操

2013年 9月 18日 (水) 19:54
今日は、外で全クラス合同練習でした。
ドミノの練習もして、みんな頑張っていました。
年長組の組体操

ドロ山

2013年 9月 18日 (水) 19:59
幼稚園にある、ドロ山の噴火口が日に日に大きくなっています。
まだまだ暑い日が続いて、ドロ遊びも盛況です。
いつの間にか、できたドロ山の頂上の穴に、連日水を入れてあそぶ子どもたち。いつしか、池になって日々大きくなってきています。
ドロ山

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 18日 (水) 19:59
今日のちゅーりっぷくみは、ボールで遊びながら玉入れの練習です。
先生の頭の上に置いたカゴをねらって楽しそうにボールを投げていました。
今日のちゅーりっぷくみ

台風一過

2013年 9月 17日 (火) 19:04
日曜日、月曜日の台風通過、すごい雨と風でした。
幼稚園も大きな被害は無くホッとしています。
そんな台風も過ぎて、今日は台風一過の良い天気!
子どもたちも朝から元気に遊んでいました。
台風一過

朝から元気!

2013年 9月 17日 (火) 19:08
年長の子どもたちは、朝からみんなで、「ドロケイ」「リレー」「ドッチボール」と元気に遊んでいました。
朝から元気!

リレー

2013年 9月 17日 (火) 19:09

リレー

ドッチボール

2013年 9月 17日 (火) 19:10

ドッチボール

虫さがし

2013年 9月 17日 (火) 19:14
年中のあるクラスの子どもたちは、カエルのえさの虫さがしをしていました。

虫さがし

椅子体操

2013年 9月 17日 (火) 19:18
年少組は、椅子体操の練習です。
今日は、晴れたので全クラス園庭で練習しました。
入場から、椅子体操、退場とみんな頑張って練習をしていました。
椅子体操

ちょっと休憩

2013年 9月 17日 (火) 19:18

ちょっと休憩

パラバルーン

2013年 9月 17日 (火) 19:21
年中組は、パラバルーンの練習です。
移動もだんだんと上手になってきました。
パラバルーン

運動会のポスター作り

2013年 9月 17日 (火) 19:26
今日は、年長組の子どもたちが運動会のポスターに絵をかいてポスター作りをしました。
みんな上手に書いていました。

運動会のポスター作り

ポスター作り

2013年 9月 17日 (火) 19:27

ポスター作り

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 17日 (火) 19:31
今日のちゅーりっぷくみのみんなも、
天気が良いので元気に外で遊びました。
砂場に三輪車、ボール遊びと、とても楽しそうに遊んでいました。
今日のちゅーりっぷくみ

今日は、祖父母参観日です。

2013年 9月 14日 (土) 10:37
今日は、祖父母参観日。
子どもたちは、朝から何だか嬉しそうに遊んでいました。

今日は、祖父母参観日です。

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 10:47
幼稚園にお越し頂いた、おじいちゃん、おばあちゃん方に、教室で一緒に手遊びなどをして遊んでいただきます。
子どもたちと遊ぶ、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔はとても幸せそうです。
子どもたちも、べったり甘えてとても楽しそうでした。
祖父母参観

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 10:48

祖父母参観

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 10:49

祖父母参観

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 11:38
そして、おじいちゃんおばあちゃん方に、今では、あまり遊ぶ機会の少なくなった、「あやとり」「おてだま」「けん玉」「コマ回し」などの遊びを見せてくれました。
さすがに昔取った杵柄、みなさんとても上手でした。なかには、笛を吹いてくれるおじいちゃんがいらして、クラスみんなで歌を歌って楽しんでいました。
祖父母参観

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 11:38

祖父母参観

祖父母参観

2013年 9月 14日 (土) 11:39

祖父母参観

最後は、プレゼント

2013年 9月 14日 (土) 11:42
最後に、子どもたちから大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ手作りのプレゼント。「いつまでも元気でいてね!」
最後は、プレゼント

プレゼント

2013年 9月 14日 (土) 11:43

プレゼント

虫さがし

2013年 9月 13日 (金) 18:41
朝、子どもたちが遊んでいる園庭のほうを見ると、年長の子どもたちが集まって何やらやっています。

虫さがし

虫さがし

2013年 9月 13日 (金) 18:49
「何してるの?」とのぞき込んでみると、「ハサミムシ~」と見せてくれました。
みんなの周りを見て見ると、昨年度の卒園製作の丸太の下を探していたようで、全部ひっくり返っていました。
みんな虫が居そうな場所をよく知っています。
でも、ひっくり返した丸太は、元に戻そうね!!
虫さがし

石ひろい

2013年 9月 13日 (金) 18:53
今日の、朝の体操の時間は、運動会に向けて園庭の石ひろいをしました。
みんなで、大きい石や小さい石を頑張って拾っていました。
石ひろい

石ひろい

2013年 9月 13日 (金) 18:56
なかには、「こんなに拾ったよ!」と見せてくれる子も。
みんなで頑張って拾えば、運動会の時、転んでも痛くないからね!
石ひろい

石ひろい

2013年 9月 13日 (金) 18:59
みんなで力を合わせて、こんなにたくさん拾いました!
石ひろい

リレーの練習

2013年 9月 12日 (木) 18:14
今日の年長さんは、朝からリレーの練習です。
先生の「リレーやるよ~」の掛け声に、年長のみんなは、「待ってました~」とばかりに集まり、すぐに競争が始まっていました。
みんなで走って競争するのが、とても楽しい様子でした。
リレーの練習

今日は、(ミニ)だんご4姉妹????

2013年 9月 12日 (木) 18:20
最近の年長女子に静かなブームなのは、ミニどろ団子づくりのようです。
今日も、「このどろ団子みて!とっても固いんだよ!」と、年長の女の子たちが見せに来てくれました。
少し見えずらいですが、指でつまんでいるのがミニどろ団子です。
今日は、(ミニ)だんご4姉妹????

どろ山

2013年 9月 12日 (木) 18:28
子どもたちのドロ遊びのために作ったどろのミニ築山も、連日の子どもたちの水、ドロ遊びに日々小さくなってきています。
子どもたちのために「がんばれ!どろ山」
どろ山

パラバルーン

2013年 9月 12日 (木) 18:44
年中組は、パラバルーンの練習です。
パラバルーンは、みんなが力を合わせないと、うまく膨らまなかったり、きれいに見えずになかなか難しいです。
でも、その分上手にできたときは、とても感動します。
みんなガンバレ!

パラバルーン

パイナップル

2013年 9月 12日 (木) 19:00
今日の、正課の絵画指導は、パイナップルの静物画です。
みんな、パイナップルを見て、さわって、よく観察して、一人ひとり個性的なパイナップルを書いていました。
パイナップル

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 12日 (木) 19:04
今日のちゅーりっぷ組は、元気に朝の体操をしてから、天気が良かったので外で元気に遊んでいました。
今日のちゅーりっぷくみ

お遊戯の練習(年中)

2013年 9月 11日 (水) 18:03
今日の年中さんは、園庭でお遊戯の練習をしました。
男の子も女の子も頑張っていました。
お遊戯の練習(年中)

(どろ)だんご3姉妹???

2013年 9月 11日 (水) 18:12
年中の女の子3人組が、「見て見て!」と上手に作ったドロ団子を見せてくれました。
まだまだ気候がよく、ドロ遊びも盛んです!
(どろ)だんご3姉妹???

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 11日 (水) 18:22
今日は、花火の製作をしました。
上手にクレヨンを使って、楽しそうに花火に色を付けていました。
ちゅーりっぷくみの子どもたちも、しっかり椅子に座って製作ができてエライ!
今日のちゅーりっぷくみ

たんぽぽ組(年少)も頑張ってます。

2013年 9月 10日 (火) 08:20
たんぽぽ組のお遊戯の練習も始まりました。
入場の練習からお遊戯の練習と頑張っていました。
たんぽぽ組(年少)も頑張ってます。

年長は組体操の練習です。

2013年 9月 10日 (火) 09:00
年長組は、2クラスごとに分かれて、ホールで組体操の練習です。
子ども達も、先生の号令に合わせて移動ができるようになり、しっかり止まる、手を伸ばすなどと指導をうけて少しずつ完成度が上がってきています。
年長は組体操の練習です。

科学あそび(年長)

2013年 9月 10日 (火) 09:01
昨日は、「音」についての科学あそびでした。
物語に合わせて、波の音、犬やニワトリの鳴き声、宇宙人?の声などを、色々な道具を使って作り出していました。
道具の種類や形で、出てくる音が変わることを学び、とても楽しそうでした。
科学あそび(年長)

ふーちゃんルーム

2013年 9月 10日 (火) 09:36
昨日のふーちゃんルームは、みんなの日(0~3歳)の「ふーせんであそぼう」でした。
昨日は、天気も良く、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。
たくさんのふうせんの中でお母さんと一緒に楽しそうに遊んでいましたが、途中、風船が割れると少しびっくりしていました。
また、ふうせんで動物などを作ってもらいとても喜んでいました。
ふーちゃんルーム

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 10日 (火) 18:11
今日のちゅりっぷくみは、天気が良かったので幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に朝の体操をしました。
お兄さんお姉さんのお手本を見ながら、上手に体操をしていました。
今日のちゅーりっぷくみ

なに屋さんかな…?

2013年 9月 10日 (火) 18:12

なに屋さんかな…?

三輪車大好き!

2013年 9月 10日 (火) 18:13

三輪車大好き!

ブランコも大好き!

2013年 9月 10日 (火) 18:14

ブランコも大好き!

組体操

2013年 9月 6日 (金) 21:38
今日は、年長組みんなで組体操の練習をしました。
さすが年長さん、土の上で少し痛くてもみんなで力を合わせて頑張っていました。
みんながそろうとカッコいいです!
組体操

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 9月 6日 (金) 21:46
昨日は、砂場で遊んでいると雨が降ってきてしまいとても残念でしたが、
今日は、幼稚園のお兄さん、お姉さんもいなかったので砂場貸切です。
昨日の分まで思いっきり遊びました。
やっぱり砂遊びが大好きですね!
今日のちゅーりっぷくみ

運動会の練習頑張ってます!

2013年 9月 5日 (木) 14:39
2学期になり、運動会の練習が始まりました。
朝からの大雨のため、ホールで練習しました。
年少の椅子体操は、みんな上手にできていて、とてもかわいらしかったです。
運動会の練習頑張ってます!

ボール遊び

2013年 9月 5日 (木) 14:55
今日のちゅーりっぷ組は、たくさんのボールで遊びました。
先生が頭の上にかごを置いて、玉入れごっこをしたり、先生にボールのシャワーをかけてもらい「キャーキャー」と喜んでいました。
ボール遊び

「ぜんぶたべたよ!」

2013年 9月 5日 (木) 15:04
ちゅーりっぷくみも給食、おべんとうが始まりました。
みんなとてもおいしそうに食べていて「ぜんぶたべたよ」とお弁当箱を見せてくれました。
「ぜんぶたべたよ!」

中学生の職業体験

2013年 9月 4日 (水) 11:52
今日から2日間、中学生のお兄さんお姉さんたちが幼稚園に職業体験に来ています。
子どもたちは、お兄さんお姉さんたちにたくさん遊んでもらい、とても喜んでいました。
中学生の職業体験

鬼決めしてます。

2013年 9月 4日 (水) 11:55
鬼決め、鬼決め、鬼じゃないよ!

鬼決めしてます。

2学期初めての給食

2013年 9月 4日 (水) 13:09
今日から、給食が始まりました。
久しぶりにみんなと食べる給食は、おいしかったかな?

2学期初めての給食

一緒に給食

2013年 9月 4日 (水) 13:31
今日は水曜日なので、英語の先生も一緒に給食を食べました。
先生には、少し小さいかな?
一緒に給食

2学期はじまりました!

2013年 9月 3日 (火) 18:17
9月2日に2学期の始業式がありました。
夏休みも終わり、幼稚園に子どもたちの笑顔と笑い声が戻ってきました。
行事が多い2学期ですが、子どもたちと一緒に頑張るぞ!!
2学期はじまりました!

ちゅーりっぷさんも始まりました!

2013年 9月 3日 (火) 18:27
未就園児教室のちゅーりっぷぐみも2学期が始まりました。
夏休み明けなので、みんなが泣いてしまうかなと思いましたが、だいぶ幼稚園にも慣れたのか泣く子が少なかった様子です。
2学期からは、14時までの保育になるので少しずつ慣れていってほしいと思います。 
ちゅーりっぷさんも始まりました!