ブログ

もじのワーク

2013年 10月 31日 (木) 17:41
年長組のもじのワークの時間に、幼稚園の課外、習字教室の先生に教えていただきました。
「ぬ」、「お」等の書くのが難しい字の書き方を、ていねいに教えていただきました。
もじのワーク

もじのワーク

2013年 10月 31日 (木) 17:51
はじめに鉛筆の持ち方の確認です。
もじのワーク

もじのワーク

2013年 10月 31日 (木) 17:56
先生の教え方も親切で、みんな上手に書けていました。
もじのワーク

もじのワーク

2013年 10月 31日 (木) 18:00
「みなさん、上手に書けました。」
もじのワーク

絵画

2013年 10月 31日 (木) 18:06
今日は、年長組の絵画の時間がありました。
「ようちえんのえをかく」ということで、外で園舎や遊具などを描いていました。
絵画

ようちえんのえ

2013年 10月 31日 (木) 18:08
なんだか、写生会のようで、子どもたちもとても楽しそうに描いていました。
ようちえんのえ

ようちえんのえ

2013年 10月 31日 (木) 18:09

ようちえんのえ

ようちえんのえ

2013年 10月 31日 (木) 18:12

ようちえんのえ

ようちえんのえ

2013年 10月 31日 (木) 18:15
お部屋の中でも、ピアノや時計などを描いていました。
ようちえんのえ

体操

2013年 10月 31日 (木) 18:21
年少組は、体操です。
「それいけ、アンパンマン」をして遊びました。
みんな捕まらないように、頑張って走っています。
体操

体操

2013年 10月 31日 (木) 18:30
「アンパンマンゲーム」の後は、男の子と女の子にわかれて、綱引きをしました。
綱を引く姿が、とてもかわいかったです。
体操

大谷中学校のお兄さんお姉さん

2013年 10月 31日 (木) 18:36
年中組には、大谷中学校のお兄さんお姉さんが、授業の一環での「保育体験」で遊びに来てくれました。
大谷中学校のお兄さんお姉さん

保育体験

2013年 10月 31日 (木) 18:38
お部屋でゲームをしたり、手作りのおもちゃを作ってきてくれて、遊ばせてくれました。
とても優しいお兄さんお姉さんたちに遊んでもらえて、子どもたちも大満足でした。
保育体験

保育体験

2013年 10月 31日 (木) 18:43
楽しいおもちゃが、たくさんありました。
保育体験

課外 絵画教室

2013年 10月 31日 (木) 18:46
課外の絵画教室では、ハロウィンの帽子とマントの製作でした。
課外 絵画教室

ハロウィン

2013年 10月 31日 (木) 18:48
かわいい帽子ができました。
ハロウィン

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 31日 (木) 19:01
今日も、外でたくさん遊びました。
やっぱり砂場は、大盛況!
今日のちゅーりっぷくみ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 31日 (木) 19:07
ブランコも人気です。
ちゃんと「順番」も待てるんです。
今日のちゅーりっぷくみ

朝の体操

2013年 10月 30日 (水) 14:09
今日は、朝から気持ちの良い秋晴れの中、元気よく朝の体操をしました。
朝の体操

朝の体操

2013年 10月 30日 (水) 14:11

朝の体操

おおかみさん いま何時?

2013年 10月 30日 (水) 14:14
体操の後は、全学年で「おおかみさん、いま何時?」をして遊びました。

おおかみさん いま何時?

おおかみさん いま何時?

2013年 10月 30日 (水) 14:15

おおかみさん いま何時?

おおかみさん いま何時?

2013年 10月 30日 (水) 14:55

おおかみさん いま何時?

午後の外遊び

2013年 10月 30日 (水) 15:07
今日は、ぽかぽかとあたたかい一日だったので、子どもたちの外遊びも盛んでした。
リレーやドロ遊びとみんな楽しそうでした。
午後の外遊び

楽しい外遊び

2013年 10月 30日 (水) 15:09

楽しい外遊び

砂場に池ができてます

2013年 10月 30日 (水) 15:24
子どもたちが、遊んだ後の砂場には池のような大きな水たまりが!
ドロ遊び、まだまだ大盛況です!
砂場に池ができてます

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 30日 (水) 15:42
ちゅーりっぷくみさんも元気に体操しています。
今日のちゅーりっぷくみ

魚釣りゲーム

2013年 10月 29日 (火) 19:42
今日は、年長組の実習生が魚釣りゲームを作って遊ぶ実習をしました。

魚釣りゲーム

魚釣りゲーム

2013年 10月 29日 (火) 19:55
子どもたちは、画用紙に好きな魚の絵を描き、切り取ります。
切り取った魚にクリップをつけて、磁石のついたつり竿でつり上げます。
その前に、釣り場となる海の様子を大きな紙にみんなで書き込んでいました。
魚釣りゲーム

魚釣りゲーム

2013年 10月 29日 (火) 19:58
大きな紙にタコやワカメ、ヒトデにクラゲ等を書き込んで、海らしくなってきました。
そこに、子どもたちの作った魚の絵を放流して、魚釣りゲームを楽しみました。
魚釣りゲーム

台本読み合わせ

2013年 10月 29日 (火) 20:05
ほかの年長のクラスでは、さっそくですがお遊戯会で使う台本の読み合わせをしていました。
今年は、何の劇をするのか楽しみです。
台本読み合わせ

千歳あめの袋製作

2013年 10月 29日 (火) 20:13
年少組をのぞいてみると、千歳あめの袋の製作をしていました。
何ができるかは、お楽しみ!
千歳あめの袋製作

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 29日 (火) 20:17
ちゅーりっぷくみに遊びに行くと、ちょうどお弁当を食べた後で、みんなお部屋で思いおもいに遊んでいます。
その中で、楽しそうだったのがブロックと椅子を並べた「電車ごっこ」みんなとても楽しそうでした。
今日のちゅーりっぷくみ

お絵かきも上手でしょ

2013年 10月 29日 (火) 20:22
女の子たちは、机の上でお絵かきを楽しんでいました。

お絵かきも上手でしょ

陶芸製作

2013年 10月 28日 (月) 19:33
今日は年長組の陶芸製作がありました。
絵画教室の下段先生に指導していただき、子どもたちがカップやおわん、お皿などを思いおもいに作っていました。
陶芸製作

陶芸製作

2013年 10月 28日 (月) 19:34

陶芸製作

陶芸製作

2013年 10月 28日 (月) 19:35

陶芸製作

陶芸製作

2013年 10月 28日 (月) 19:45
みんな素敵な作品に仕上がっていました。
今から焼き上がりが楽しみです。
陶芸製作

お芋の絵

2013年 10月 28日 (月) 19:53
年少組は、お芋ほりで掘ってきたお芋の絵を描きました。
上手に色も塗っていました。
お芋の絵

お芋の絵

2013年 10月 28日 (月) 19:54

お芋の絵

製作

2013年 10月 28日 (月) 19:56
年中組は、製作をしました。
製作

製作

2013年 10月 28日 (月) 19:58

製作

製作

2013年 10月 28日 (月) 19:59

製作

双葉台幼稚園バザー開催

2013年 10月 26日 (土) 08:29
台風なんかに負けずに、双葉台幼稚園バザー開催いたします。
頑張って準備していますので、みなさん遊びに来てください!
双葉台幼稚園バザー開催

頑張って準備中!

2013年 10月 26日 (土) 08:31
素敵な手作り品もたくさんあります。
頑張って準備中!

頑張って準備中!

2013年 10月 26日 (土) 08:34
寄贈品も、色々あります。
頑張って準備中!

頑張って準備中!

2013年 10月 26日 (土) 08:35
アトラクションも、色々あります。
頑張って準備中!

頑張って準備中!

2013年 10月 26日 (土) 08:37
食べ物、飲み物もご用意しています。
頑張って準備中!

頑張って準備中!

2013年 10月 26日 (土) 08:37
食べ物、飲み物もご用意しています。
頑張って準備中!

頑張って準備中

2013年 10月 26日 (土) 08:40
お得な抽選品もご用意しています。
頑張って準備中

おかげさまでバザー盛況です。

2013年 10月 26日 (土) 12:53
雨にもかかわらず、多くの方にお越しいただき、おかげさまでバザー大盛況です。
おかげさまでバザー盛況です。

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 12:57

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 12:58

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 12:59

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 13:02

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 13:04

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 13:05

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 13:06

バザー開催中

バザー開催中

2013年 10月 26日 (土) 13:06

バザー開催中

10月お誕生日会

2013年 10月 25日 (金) 18:23
今日は、10月生まれのお誕生日会でした。

10月お誕生日会

お誕生日会

2013年 10月 25日 (金) 18:44
お誕生日の子どもたちに、歌を歌ってお祝いをします。
お誕生日会

お誕生日会

2013年 10月 25日 (金) 18:57
「産んでくれてありがとう、生まれてくれてありがとう」のハグです。
お誕生日会

お誕生日会

2013年 10月 25日 (金) 18:59

お誕生日会

スペシャルゲスト

2013年 10月 25日 (金) 19:04
今日のお誕生日会には、スペシャルゲスト「やぎさん一座」をお招きして、手作り紙芝居、手品、腹話術などを見せていただきました。

スペシャルゲスト

「やぎさん一座」

2013年 10月 25日 (金) 19:09
手作りの紙芝居をプロジェクターでスクリーンに映し出して見せてくれています。
子どもたちも、真剣に見入っていました。
「やぎさん一座」

「やぎさん一座」

2013年 10月 25日 (金) 19:16
手品に腹話術も見せてくれました。
「やぎさん一座」

「やぎさん一座」

2013年 10月 25日 (金) 19:18
腹話術に興味津々の子どもたちでした。
たくさん楽しませていただいた「やぎさん一座」の皆様ありがとうございました。
「やぎさん一座」

「トリックorトリート」

2013年 10月 25日 (金) 19:41
今日事務所に、かわいらしい魔女?に変身した女の子たちが遊びに来て「トリックorトリート」といって、折り紙で作ったアメをくれました。
かわいい魔女さん?達、どうもありがとう!
「トリックorトリート」

今日は、ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:08
今日は、平成26年度入園希望者の幼稚園説明会とちびっこ運動会がありました。
まず、ホールで幼稚園の説明と入園手続きに関する説明を受けた後、裏庭に移動してちびっこ運動会を楽しみました。
今日は、ちびっこ運動会

ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:18
ちびっこ運動会では、みんなで綱引きと玉入れをして楽しみました。
綱引きでは、子どもたちだけで綱を持ち、力を合わせて綱を引っ張っていました。
綱を引く子どもたちの中には、自分のチームとは逆方向に引っ張ってしまう子もいたりして、とてもかわいらしかったです。
ちびっこ運動会

ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:20

ちびっこ運動会

ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:32
綱引きの後は、玉入れです。
先生たちが頭の上にのせたカゴをめがけて、みんなで玉を投げていました。
まだ、玉を投げるのも難しそうでしたが、みんな頑張って玉を投げ、楽しんでくれていたようでした。

ちびっこ運動会

ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:35

ちびっこ運動会

ちびっこ運動会

2013年 10月 24日 (木) 20:40
最後に、お父さんお母さんも一緒にお遊戯の体操をしておしまいです。
たくさんのご参加を頂きありがとうございました。
ちびっこ運動会

お習字

2013年 10月 24日 (木) 20:48
今日は幼稚園の課外教室で習字を教えていただいている古野先生に、年長組の子どもたちが、もじのワークの字の書き方を教えていただきました。
お習字

お習字

2013年 10月 24日 (木) 20:49

お習字

製作

2013年 10月 24日 (木) 20:52
年長組の製作の時間では、お芋ほりで掘ってきたサツマイモの絵を描いていました。

製作

製作

2013年 10月 24日 (木) 20:55
みんなよく観察をして、上手に描けていました。
製作

今日もお芋ほりです

2013年 10月 23日 (水) 19:27
今日は、年少組のお芋ほりです。
バスの中で、焼き芋じゃんけんをして盛り上がっていました。
今日もお芋ほりです

お芋ほり

2013年 10月 23日 (水) 19:36
畑に到着したら、さっそくお芋ほり開始です。
頑張って掘っています。
お芋ほり

お芋ほり

2013年 10月 23日 (水) 19:37

お芋ほり

大きなお芋

2013年 10月 23日 (水) 19:40
今日も子どもたちの顔より大きなお芋がたくさん採れました。

大きなお芋

大きなお芋

2013年 10月 23日 (水) 19:40

大きなお芋

大きなお芋

2013年 10月 23日 (水) 19:41

大きなお芋

大きなお芋

2013年 10月 23日 (水) 19:44
今年のお芋は、大きくて豊作でした。
みんなが、一生懸命掘ったお芋はおいしかったかな?
大きなお芋

新記録達成!

2013年 10月 23日 (水) 19:49
過去のお芋ほりで、一番大きなお芋の記録が2.54kgでした。
今年一番のお芋の重さは、なんと過去最高の3.7kg!!!
記録更新です!

新記録達成!

ハロウィンパーティー

2013年 10月 23日 (水) 19:55
今日は、課外の英語でハロウィンパーティーがありました。
たくさんの子どもたちが参加して、カボチャや魔女に変身したりと盛り上がっていました。

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

2013年 10月 23日 (水) 19:59
お化けにも変身です。
ハロウィンパーティー

お芋ほり年長

2013年 10月 22日 (火) 19:50
今日は、昨日に引き続き年長組のお芋ほりに行ってきました。
今日も、大きなお芋に悪戦苦闘していましたが、さすがに年長さんはあきらめずに頑張って掘っていました。
お芋ほり年長

悪戦苦闘中!

2013年 10月 22日 (火) 19:52

悪戦苦闘中!

大きなお芋

2013年 10月 22日 (火) 19:54
大きなお芋がたくさん掘れました。
大きなお芋

大きいです

2013年 10月 22日 (火) 19:56
今年のお芋は、みんな大きいです。
大きいです

みんな頑張りました。

2013年 10月 22日 (火) 20:00
みんなで「お芋~!」
みんな頑張りました。

上平公園

2013年 10月 22日 (火) 20:02
お芋ほりの後は、上平公園へお弁当を食べにいきました。
上平公園

お弁当の前に

2013年 10月 22日 (火) 20:04
お弁当を食べる前に、みんなで「ドロケイ」をして遊びました。
みんな走り回って、おなかペコペコです。
お弁当の前に

お弁当

2013年 10月 22日 (火) 20:08
お芋ほりと「ドロケイ」でおなかペコペコ!
みんなモリモリ食べていました。
みんなで食べる、お弁当最高~!
お弁当

幼稚園へ向けて帰ります

2013年 10月 22日 (火) 20:10

幼稚園へ向けて帰ります

お芋ほり

2013年 10月 21日 (月) 21:25
今日は、年中組のお芋ほりの日です。
バスに乗って、平野農園さんのお芋畑へ行ってきました。
今年のお芋は、とても大きくて掘るのも大変でしたが、一生懸命に掘っていました。
大きなお芋、食べごたえがありそうです!

お芋ほり

お芋ほり

2013年 10月 21日 (月) 21:26

お芋ほり

お芋ほり

2013年 10月 21日 (月) 21:27

お芋ほり

お芋ほり

2013年 10月 21日 (月) 21:28

お芋ほり

お芋ほり

2013年 10月 21日 (月) 21:28

お芋ほり

スポーツテスト

2013年 10月 21日 (月) 21:36
年長組は、スポーツテストをしました。
25メートル走、立ち幅跳び、体前屈、握力測定をして記録をとりました。


スポーツテスト

スポーツテスト

2013年 10月 21日 (月) 21:36

スポーツテスト

スポーツテスト

2013年 10月 21日 (月) 21:37

スポーツテスト

スポーツテスト

2013年 10月 21日 (月) 21:38

スポーツテスト

今日のふーちゃんルーム

2013年 10月 21日 (月) 21:47
今日のふーちゃんルームでは、「足型をとってみよう」でした。
子どもたちの足型や手形をとって、きれいに飾り付けをして成長の記録にしてもらいます。
今日のふーちゃんルーム

今日のふーちゃんルーム

2013年 10月 21日 (月) 21:51
足型とるのが大変です。
今日のふーちゃんルーム

アルバム作り

2013年 10月 21日 (月) 21:54
ちょうど、年長組もアルバムの表紙につかう足型をとっていました。
こちらは、さすがの年長組!上手に取れていました。
アルバム作り

園外保育 年中

2013年 10月 18日 (金) 19:05
今日は、年中組の園外保育です。
同じく、バスに乗って北本子供公園へ遊びに行ってきました。
園外保育 年中

トランポリンにすべり台

2013年 10月 18日 (金) 19:09
今日も、人気のトランポリンにすべり台!
みんなで、思いっきり遊びました!
トランポリンにすべり台

すべり台

2013年 10月 18日 (金) 19:10

すべり台

遊具でも遊んできました

2013年 10月 18日 (金) 19:12
年中組は、子供公園の遊具でも遊んできました。
いつもと違う遊具に、子どもたちはとても嬉しそうに夢中で遊んでいました。
遊具でも遊んできました

お弁当

2013年 10月 18日 (金) 19:15
思い切り遊んだ後は、お腹が減るのでお弁当です。
今日も秋晴れの中、外でみんなと食べるお弁当は最高でした!
お弁当

お弁当

2013年 10月 18日 (金) 19:16

お弁当

お弁当

2013年 10月 18日 (金) 19:16

お弁当

園外保育

2013年 10月 17日 (木) 19:03
今日は台風一過の秋晴れの中、年少組の園外保育で北本子供公園へ行ってきました。
みんなでバスに乗って出発です!

園外保育

北本子供公園

2013年 10月 17日 (木) 19:10
公園に着くと早速、子供公園名物?
ローラーすべり台とトランポリンで遊びました。
子どもたちは夢中になって遊んでいました。みんな良い笑顔!
北本子供公園

トランポリンンも大盛況

2013年 10月 17日 (木) 19:11

トランポリンンも大盛況

動物たちもいます

2013年 10月 17日 (木) 19:14
公園には、アヒルやウサギ、ニホンザルまでいます。
動物たちもいます

お弁当

2013年 10月 17日 (木) 19:16
みんなで思い切り遊んだら、お腹も減ってきたのでお弁当タイムです。
外でみんなと食べる、愛情お弁当はとてもおいしかったようでした。
お弁当

大型絵本

2013年 10月 17日 (木) 19:18
お弁当の後は、先生に大型絵本を読んでもらいました。
大型絵本

どんぐり

2013年 10月 17日 (木) 19:21
みんなで楽しく遊んだ後は、どんぐり拾いをしてお帰りです。
たくさん拾えたかな?
どんぐり

楽しかった~

2013年 10月 17日 (木) 19:28
楽しかった子供公園ですが、バスに乗って幼稚園へお帰りです。
楽しい思い出ができました。
楽しかった~

科学あそび(年長)

2013年 10月 17日 (木) 19:44
年長の科学あそびがありました。
今日は、空気を感じる実験で大きな袋にたくさんの空気を詰めて、みんなで持ち上げて、空気の重さを感じたり、みんなで袋に乗ってみたりしていました。
とても楽しそうです。
科学あそび(年長)

科学あそび(年長)

2013年 10月 17日 (木) 19:44

科学あそび(年長)

科学あそび(年長)

2013年 10月 17日 (木) 19:46

科学あそび(年長)

台風26号

2013年 10月 16日 (水) 17:21
今日は、台風26号の通過による雨と風の影響のため、幼稚園は休園となりました。
朝から、すごい雨と風でした!
台風26号

台風26号

2013年 10月 16日 (水) 17:22

台風26号

お預かり保育

2013年 10月 16日 (水) 17:26
幼稚園は休園となりましたが、お仕事をされている方対象のお預かり保育を行いました。
外は、すごい雨と風だったので保育室で遊んでいました。先生に素敵な冠を作ってもらい、嬉しそうな子どもたちでした。
お預かり保育

お預かり保育

2013年 10月 16日 (水) 17:27

お預かり保育

お弁当

2013年 10月 16日 (水) 17:31
お弁当もしっかり食べました。
お昼ご飯を食べた頃には、台風も通り過ぎたのか日も差してきました。
少し風もありましたが、外遊びもして発散してきました。
お弁当

運動会ごっこ

2013年 10月 15日 (火) 18:40
運動会も無事に終わり、今日はみんなで運動会ごっこをしました。
運動会ごっこでは、年少組のお遊戯を年中、年長組が一緒になって踊ったり、年中組の玉入れを、年少、年長の子どもたちで楽しんだり、年長組のリレーに年少、年中組が頑張って走っていました。
運動会ごっこ

運動会ごっこ

2013年 10月 15日 (火) 18:41

運動会ごっこ

運動会ごっこ

2013年 10月 15日 (火) 18:41

運動会ごっこ

運動会ごっこ

2013年 10月 15日 (火) 18:42

運動会ごっこ

リレーのトロフィー

2013年 10月 15日 (火) 18:44
年長組の子どもたちが、リレーのトロフィーと賞状をもらいに来ました。
みんなとても嬉しそうで、誇らしげです。
リレーのトロフィー

運動会

2013年 10月 12日 (土) 16:01
爽やかな秋晴れの中、双葉台幼稚園第41回運動会開会です。
運動会

年中 「ヨーイ ドン!」

2013年 10月 12日 (土) 16:07
年中組のかけっこです。
みんな頑張ってます。
年中 「ヨーイ ドン!」

年少 「ヨーイ ドン!」

2013年 10月 12日 (土) 16:07
年少組のかけっこ。
走る姿が、かわいらしかったです。
年少 「ヨーイ ドン!」

年長 「変身!アニマルレース」

2013年 10月 12日 (土) 16:25
動物に変身する障害物競走!
変身して競走する姿が素敵です!
年長 「変身!アニマルレース」

年中 「VAMOLA!キョウリュウジャー」

2013年 10月 12日 (土) 16:26
年中男子のお遊戯
みんなカッコいいキョウリュウジャーに変身です!みんななりきって、格好良かったです!
年中 「VAMOLA!キョウリュウジャー」

年少 「ちびっこ忍者幼稚園」

2013年 10月 12日 (土) 16:36
年少組の椅子体操です。
忍者に変身して上手にできました。
年少 「ちびっこ忍者幼稚園」

年中 「歩いて帰ろう」

2013年 10月 12日 (土) 16:39
年中組のパラバルーン。
練習を頑張った分、本番も大成功でした。
年中 「歩いて帰ろう」

年長 「ココ☆ナツ」

2013年 10月 12日 (土) 16:44
年長女子のお遊戯です。
上手に踊っていて、かわいらしかったです。
年長 「ココ☆ナツ」

年中 玉入れ

2013年 10月 12日 (土) 16:47
たけ組さんも頑張ったよ!!
年中 玉入れ

年少 「ドレミファアンパンマン」

2013年 10月 12日 (土) 16:50
年少組のお遊戯
マントをつけてアンパンマンに変身!
年少 「ドレミファアンパンマン」

年長 綱引き

2013年 10月 12日 (土) 16:52
今年は、赤白1勝1負の引き分けでした。
どちらも頑張りました。
年長 綱引き

年中 「この空の向こう」

2013年 10月 12日 (土) 17:03
年中女子のお遊戯です。
プリキュアに変身して上手にお遊戯できました。
年中 「この空の向こう」

年長 「新!!双葉台」

2013年 10月 12日 (土) 17:07
年長組の組体操です。
頑張ってるみんなの姿が、とても格好良かった!!
みんな頑張りました!!
年長 「新!!双葉台」

年長 クラス対抗リレー

2013年 10月 12日 (土) 17:17
運動会のトリを飾るのは、年長組のクラス対抗リレーです。
みんなこの日のために頑張って練習してきました。
毎年のことですが、みんなの頑張って走る姿に感動します!
年長 クラス対抗リレー

クラス対抗リレー

2013年 10月 12日 (土) 17:19
毎年、ドラマが生まれます。
一緒に走る先生方もお疲れ様でした。
クラス対抗リレー

親子体操

2013年 10月 12日 (土) 17:22
最後は、親子で体操です。
お父さんお母さんも楽しそうに体操していました。
親子体操

表彰式

2013年 10月 12日 (土) 17:23
クラス対抗リレーの表彰式です。
みんな頑張りました。
表彰式

表彰式

2013年 10月 12日 (土) 17:24

表彰式

運動会を終えて

2013年 10月 12日 (土) 17:34
今日は、とてもよく晴れて暑い中での運動会になりましたが、子どもたちも最後まで頑張り、練習の時以上に上手にできたと思います。みんなよく頑張りました。
また、暑い中最後まで応援してくださった保護者の皆様にも、感謝、感謝です!どうもありがとうございました。
そして、用具や幼児係、受付、後片付けなどのお手伝いをしていただいた、役員の皆様も、どうもありがとうございました。
無事に運動会ができて、ホッとしております。
最後に、うちわ型のプログラムを考えてくれた、春菜先生ナイスです!

準備完了

2013年 10月 11日 (金) 19:25
いよいよ明日は、運動会!
先生たちみんなで、会場作りをして準備万端。
天気も大丈夫そう!子どもたちもたくさん練習頑張ってきた!明日の運動会頑張るぞ~!!

準備完了

最後の練習

2013年 10月 10日 (木) 18:56
いよいよ運動会の本番が迫ってきました。
明日は、会場づくりのため半日保育で練習がありません。
その為、各学年ともに一通りの練習をして最終調整です。
みんなが一生懸命に練習を重ねてきた成果で、とても上手になっています。
この調子で、本番も頑張って行こう!
最後の練習

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 10日 (木) 18:59
今日もちゅーりっぷくみにお邪魔をして、みんなにカメラを向けると喜んで写真を撮らせてくれました。
今日のちゅーりっぷくみ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 10日 (木) 19:00

今日のちゅーりっぷくみ

どろ遊び まだまだ盛況

2013年 10月 9日 (水) 16:33
今日は、台風が近づいていて風の強い一日でしたが、晴れていたのでどろ遊びが盛況でした。
年長の子どもたちは、砂場に水を入れて大規模工事をしていました。
どろ遊び まだまだ盛況

どろ団子

2013年 10月 9日 (水) 16:45
年少、年中組の子どもたちも先生と一緒になって、どろ団子づくりを楽しんでいます。
先生はやっぱり名人で、とても大きなどろ団子を作っていました。
どろ団子

ハート

2013年 10月 9日 (水) 16:51
年長になると、どろ団子を作る良い土やどろ団子にかける白砂のある場所をよく知っていて、とても素敵な団子を作ります。
ある年長の女の子が「みてみて、ハートのドロ団子!」と見せてくれました。
ハート

おままごと

2013年 10月 9日 (水) 16:53
どろ団子を使ったおままごとも、とても楽しそうです。
おままごと

自主練

2013年 10月 9日 (水) 17:01
運動会も近づき、年長の子どもたちはリレーに夢中。みんなが走りたがり、バトンを借りに来てみんなで自主練習していました。
自主練

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 9日 (水) 17:07
今日も、ちゅーりっぷさんにおじゃまをして、カメラを向けると思い思いのポーズをして写真を撮らせてくれます。
今日のちゅーりっぷくみ

大きなかぶ

2013年 10月 9日 (水) 17:14
ちゅーりっぷくみにお邪魔をしていると、絵本に夢中になっている子がいます。絵本は「大きなかぶ」で、よく聞いていると「大きなかぶが抜けました」とお話をしていました。
きっと好きな絵本で、何度も読んでもらって覚えたんだろうなと、なんだかうれしくなる光景でした。
大きなかぶ

ホッと一息

2013年 10月 8日 (火) 18:51
昨日の運動会予行練習が無事に済み、ホッと一息。
昨日頑張った分、外遊びをする子どもたちもホッとした様子で外遊びを楽しんでいました。
ホッと一息

外遊び

2013年 10月 8日 (火) 18:53

外遊び

並んで撮ってみました

2013年 10月 8日 (火) 19:00
「すべり台に子どもたちと先生が並んでいたので撮ってみました。」とのこと。先生が写真を撮ってきてくれました。
みんなの笑顔が素敵です!
並んで撮ってみました

ブランコも気持ち良さそうです

2013年 10月 8日 (火) 19:02
今日は、天気も良くブランコの乗っている子たちも、気持ち良さそうでした。
ブランコも気持ち良さそうです

遊んだあとは

2013年 10月 8日 (火) 19:07
たくさん遊んだ後は、製作やお部屋での練習などを頑張っていました。
遊んだあとは

キョウリュウジャー

2013年 10月 8日 (火) 19:08
かっこ良く決まっています!
キョウリュウジャー

万国旗

2013年 10月 8日 (火) 19:12
子どもたちの降園後に、先生たちみんなで、運動会用の万国旗を付けて見ました。
色とりどりの国旗が風になびいて、とてもきれいな万国旗でした。

万国旗

予行練習

2013年 10月 7日 (月) 19:29
今日は、いよいよ運動会の予行練習の日です。
朝から雨がパラついて心配しましたが、みんなの気持ちが通じたのか、雨も止み、予行練習を行うことができました。
予行には、運動会役員の保護者の方にもお手伝いいただき、本番と同じように行います。
予行練習

かけっこも真剣に!

2013年 10月 7日 (月) 19:35
予行となると、かけっこもみんな頑張って走っていました。
特に年長男子の障害物競走は、ゴール前の接戦が見ものでした。
かけっこも真剣に!

かけっこ

2013年 10月 7日 (月) 19:36

かけっこ

かぶりものが素敵です!

2013年 10月 7日 (月) 19:37

かぶりものが素敵です!

みんな上手にできました。

2013年 10月 7日 (月) 19:41
年少組のイス体操や、年中組のお遊戯、年長組の組体操やリレーなど、みんな頑張って上手にできました。
本番もこの調子で頑張りましょう!
お手伝いの役員の皆様も、本日はありがとうございました。
みんな上手にできました。

みんな頑張りました

2013年 10月 7日 (月) 19:42

みんな頑張りました

みんな頑張りました

2013年 10月 7日 (月) 19:43

みんな頑張りました

みんな頑張りました

2013年 10月 7日 (月) 19:43

みんな頑張りました

みんな頑張りました

2013年 10月 7日 (月) 19:44

みんな頑張りました

みんな頑張りました

2013年 10月 7日 (月) 19:44

みんな頑張りました

図書コーナー

2013年 10月 4日 (金) 20:51
保育棟とホール棟のあいだに、図書コーナーがあります。
前を通りかかると、よく子どもたちがおもいおもいに本を見ています。
もちろん保育室にも絵本などは置いてありますが、好きな本が置いてあったり、友だちとワイワイ本を見たりと、子どもたちが集う場所として、図書コーナーが利用されていて、とてもうれしく思います。
これからも、たくさんの子どもたちに楽しんでもらえるように、図書コーナーを充実させていきたいです。
図書コーナー

図書コーナー

2013年 10月 4日 (金) 20:52

図書コーナー

ハロウィン

2013年 10月 4日 (金) 20:58
今日、廊下を歩いていると、あるクラスに素敵なものを発見しました。
天井を回る魔女にカボチャ!
天井のファンにハロウィンの飾りつけをして、魔女がクルクル回っていて思わず見とれてしまいました。
ハロウィン

さかな釣り

2013年 10月 4日 (金) 21:07
ちゅーりっぷくみのお部屋をのぞいてみると、楽しそうにさかな釣りをする子どもたちの姿が。
先生方の手作りおもちゃで、つり竿のひもに磁石をつけて、クリップを付けたおさかなを釣り上げます。
みんな、つり上げたおさかなを、「見て見て!」ととてもうれしそうに見せてくれていました。
さかな釣り

さかな釣り

2013年 10月 4日 (金) 21:07

さかな釣り

予行の準備

2013年 10月 4日 (金) 21:29
いよいよ来週月曜日は、運動会の予行になります。
子どもたちの降園後に、先生たちで子どもたちが使う保育室や廊下の養生をしました。

予行の準備

予行の準備

2013年 10月 4日 (金) 21:30
床一面のブルーシートは壮観です。
予行の準備

トロフィー

2013年 10月 3日 (木) 19:26
今、事務所には運動会の年長リレーで1番と2番になった時にもらえるトロフィーが置いてあります。
年長の各クラスが、入れ替わり事務所に来ては、「リレーで頑張るとこれがもらえるんだよ!みんな頑張ろうね!」とトロフィーを見に来ています。子どもたちも「絶対に欲しい~!」「優勝するぞ~」とやる気になっています。
トロフィー

リレー本気モード

2013年 10月 3日 (木) 19:32
今日は、ゼッケンをつけて本番仕様でリレーの練習をしました。
トロフィーを見た子どもたちは、本気モードです。
みんな力いっぱい頑張っていました。
リレー本気モード

玉入れ

2013年 10月 3日 (木) 19:45
年中組は、玉入れの練習です。
昨日お部屋で、新聞紙の玉を作って練習をした成果が出せていたかな?
でも、みんなとても楽しそうに玉を投げていました。
玉入れ

お遊戯の練習です

2013年 10月 3日 (木) 19:59
年少組は、お遊戯の練習を頑張っていました。
だんだん、移動も上手になってきたかな?でも、頑張って踊っている年少さんは、とてもかわいらしいです。
お遊戯の練習です

にじみ絵

2013年 10月 3日 (木) 20:12
今日は木曜日、下段先生の絵画の日です。
今回は、にじみ絵を教えてもらいました。
丸や三角に切った和紙に、マーカーで色をつけます。
色をつけた和紙に、筆で水をつけるとマーカーの色がにじんでとてもきれいな色合いになってきます。
出来上がった和紙を、画用紙に張り付けて、色々な形の組み合わせで、発想を広げて線を加えたりしながら一枚の絵に仕上げていきます。
にじみ絵

にじみ絵

2013年 10月 3日 (木) 20:16
ある子は、丸を2つ並べて貼り付け、車のタイヤに見立てて絵を描いていました。
また、ある子は三角に丸を付けて「アイスを作ったよ!」と見せてくれました。
みんな、色々な発想で、個性的な絵を描いていました。
にじみ絵

今日は、朝から雨…

2013年 10月 2日 (水) 18:29
今日は、朝から雨模様…。
外の活動はできないので、ホールで朝の体操をしました。

今日は、朝から雨…

ホールで体操

2013年 10月 2日 (水) 18:32
ホールで、体操と「誓いの言葉」の練習をしました。

ホールで体操

くじ引き

2013年 10月 2日 (水) 18:35
体操の後は、運動会の日に保護者の方が入場する順番を決めるくじ引きがありました。
何番を引いたかは、後でのお楽しみにしてください。
くじ引き

くじ引き

2013年 10月 2日 (水) 18:36

くじ引き

くじ引き

2013年 10月 2日 (水) 18:36

くじ引き

お部屋の様子

2013年 10月 2日 (水) 18:37
今日は、雨のため各クラスともお部屋での活動でした。
年長組は、「もじとかず」のワークを真剣な表情で頑張っていました。

お部屋の様子

お部屋の様子

2013年 10月 2日 (水) 18:40
ハロウィンの製作をしています。
魔女にカボチャと、かわいらしい製作でした。
お部屋の様子

お部屋で玉入れの練習

2013年 10月 2日 (水) 18:41
新聞紙を丸めた玉を作って、先生がカゴになり玉入れの練習です。
お部屋で玉入れの練習

お部屋の様子

2013年 10月 2日 (水) 18:42
秋の製作、栗を折り紙で作っていました。
お部屋の様子

お部屋の様子

2013年 10月 2日 (水) 18:43
せんせいに絵本を読んでもらっています。
お部屋の様子

お部屋の様子

2013年 10月 2日 (水) 18:43
ブロックのお家で、おままごとたくさんご馳走になりました。
お部屋の様子

年少組のかけっこ

2013年 10月 1日 (火) 20:06
今日は、朝から雨が降っていて外の活動は無理かなと思っていましたが、みんなの気持ちが通じたのか、雨も止んで外遊びに、運動会の練習です。
年少組は、かけっこの練習です。
今日は、ゴールテープに慣れるため、本番で使うゴールテープを使って練習しました。
一生懸命に走る姿が、とても可愛いかったです。
年少組のかけっこ

パラバルーン

2013年 10月 1日 (火) 20:09
年中組は、パラバルーンです。
ふうせんや、花火などの”技”のキレがとても良くなってきています。
本番をお楽しみに…
パラバルーン

チビッコ応援団

2013年 10月 1日 (火) 20:11
遊具の上から練習を応援してくれるチビッコ応援団です。

チビッコ応援団

練習の後は

2013年 10月 1日 (火) 20:14
練習を頑張った後は、思いっきり外遊びです。
やっぱり砂遊び大好き!
練習の後は

おだんご上手でしょ

2013年 10月 1日 (火) 20:15

おだんご上手でしょ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 10月 1日 (火) 20:20
今日のちゅーりっぷくみには、お弁当の時間にお邪魔しました。
みんなおいしそうなお弁当をモリモリたべていました。

今日のちゅーりっぷくみ

お昼のあとは

2013年 10月 1日 (火) 20:26
お弁当のあとは、みんな思い思いの遊びが始まっていました。
ブロックで遊ぶ子や車のおもちゃで遊ぶ子、なかには「これみて!」と虫かごを見せてくれる子も。
虫かごの中には、カマキリとカナヘビがいて、とてもうれしそうに見せてくれました。
お昼のあとは

お昼のあとは

2013年 10月 1日 (火) 20:27

お昼のあとは

「これみて!」

2013年 10月 1日 (火) 20:28

「これみて!」

ハミガキ

2013年 10月 1日 (火) 20:32
ちゅーりっぷくみのあと、年中組にお邪魔したらすでにお弁当を食べ終わったところでした。残念…。
みんなは、食後の歯磨きをしているところで、頑張って磨いていました。
ハミガキ