ブログ

お遊戯会予行Bチーム

2013年 11月 29日 (金) 20:04
昨日に引き続き、お遊戯会予行Bチームです。
Bチームも、みんなが元気よく上手にお遊戯ができていました。
お遊戯会予行Bチーム

お遊戯会予行Bチーム

2013年 11月 29日 (金) 20:05

お遊戯会予行Bチーム

お遊戯会予行Bチーム

2013年 11月 29日 (金) 20:06
本番が楽しみです!
お遊戯会予行Bチーム

お遊戯会予行練習

2013年 11月 28日 (木) 19:36
今日は、Aチームのお遊戯会予行練習がありました。
本番用の衣装と舞台のセットを使って練習をします。

お遊戯会予行練習

お遊戯会予行練習

2013年 11月 28日 (木) 19:39
年長組の言語劇なども、セリフを大きな声で話すことができていました。
お遊戯会予行練習

お遊戯会予行練習

2013年 11月 28日 (木) 19:44
年中組のレコード劇も素敵な衣装で上手にお遊戯していました。
お遊戯会予行練習

お遊戯会予行練習

2013年 11月 28日 (木) 19:48
年少組さんは、とても可愛いお遊戯を見せてくれました。
明日も、Bチームの予行練習があります。Bチームもガンバルぞ~!
お遊戯会予行練習

お誕生日会

2013年 11月 22日 (金) 18:40
今日は、11月生まれのお誕生日会がありました。

お誕生日会

お誕生日会

2013年 11月 22日 (金) 18:44
11月生まれの子ども達と保護者の方が舞台に上がり、みんなからお祝いされます。
お誕生日会

お誕生日会

2013年 11月 22日 (金) 18:53
たくさん11月生まれの子がいました。
お誕生日会

お誕生日会

2013年 11月 22日 (金) 19:04
年長の子も舞台に上がってお祝いされます。


お誕生日会

お誕生日会

2013年 11月 22日 (金) 19:04
年長になると一人ずつ大きくなったら何になりたいかを発表します。
お誕生日会

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 22日 (金) 19:21
ちゅーりっぷくみもお誕生日会に遊びに来ていました。
きょうのちゅーりっぷくみ

今日は、ドッチボールでした。

2013年 11月 21日 (木) 18:54
今日の朝の自由遊びの時間、年長組の子どもたちはドッチボールで盛り上がっていました。
今日は、ドッチボールでした。

ドッチボール

2013年 11月 21日 (木) 18:58
男の子も女の子も、なかなか良いボールを投げていました。
ドッチボール

ドロ団子

2013年 11月 21日 (木) 19:02
ドロ団子作りも、まだまだ盛んです。
ドロ団子

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:11
今日は、勤労感謝の行事で幼稚園を代表して年長子どもたちが園医さんや派出所、消防署などへ、日頃の感謝を込めて花束と感謝状を届けに行ってきました。
勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:12

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:13

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:15

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:16

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:17

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:17

勤労感謝の行事

勤労感謝の行事

2013年 11月 21日 (木) 19:18

勤労感謝の行事

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 21日 (木) 19:22
きょうのちゅーりっぷくみは、木金クラスが蒸し芋をいただきました。
今日のちゅーりっぷくみ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 21日 (木) 19:24
みんなおいしそうに食べていました。
今日のちゅーりっぷくみ

なわとび頑張ってます

2013年 11月 20日 (水) 18:36
今日も天気が良かったので、年長組の子供たちは朝から縄跳びの練習を頑張っていました。
なわとび頑張ってます

なわとび

2013年 11月 20日 (水) 18:41
前跳びから始まり、交差跳びや後ろ跳び、2重飛びと少しずつ難しい飛び方に挑戦していきます。
なわとび

なわとび

2013年 11月 20日 (水) 18:48
飛び方を一つマスターすると、飛べたしるしに先生から縄にテープをまいてもらいます。
テープの色で何飛びができるのかがわかり、子どもたちの励みにもなっています。
なわとび

なわとび

2013年 11月 20日 (水) 18:51
なかには、2重飛びを10回も飛べる子がいます。
すごい!
なわとび

今日は英語の日

2013年 11月 20日 (水) 18:54
今日は、年長組の英語がありました。
お遊戯会の準備のため半日保育なので、2クラス合同で行いました。
今日は英語の日

合唱練習

2013年 11月 20日 (水) 18:57
年少組は、ホールで合唱の練習です。
みんな頑張って大きな声で歌っていました。
合唱練習

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 20日 (水) 19:04
今日のちゅーりっぷくみは、半日保育で園児の朝の体操がなかったので、お部屋で体操をしました。
きょうのちゅーりっぷくみ

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 20日 (水) 19:06

きょうのちゅーりっぷくみ

お遊戯会準備

2013年 11月 20日 (水) 19:13
今日は、お遊戯会準備で先生方が協力して舞台の背景の絵を描きました。
模造紙を何枚も貼り合わせた、大きな紙に手際よく共同作業で背景を書き込んでいきます。
さすが先生方、絵を描くのが上手です。
お遊戯会準備

今日も良い天気

2013年 11月 19日 (火) 18:39
今日も小春日和の穏やかな一日になりました。
年中組さんは、体操があり園庭で縄跳びの練習をしていました。
今日も良い天気

縄跳び練習

2013年 11月 19日 (火) 18:44
先週までは、「しっぽ取りゲーム」で縄に慣れる練習でしたが、今日は、走りながら縄を回して飛ぶ練習をしました。
縄跳び練習

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 19日 (火) 18:50
今日も暖かい一日でしたので、外で元気よく遊んでいました。

きょうのちゅーりっぷくみ

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 19日 (火) 18:51

きょうのちゅーりっぷくみ

仲良し二人組

2013年 11月 19日 (火) 18:54

仲良し二人組

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 19日 (火) 18:57

今日のちゅーりっぷくみ

舞台練習

2013年 11月 19日 (火) 19:03
子どもたちのお遊戯と先生の指導にも熱が入ってます。
舞台練習

お遊戯会準備

2013年 11月 19日 (火) 19:06
子どもたちの降園後には、先生方のお遊戯会の準備が始まります。
お遊戯会で使う、大道具や小道具を毎日遅くまで作っています。
お遊戯会準備

お遊戯会準備

2013年 11月 19日 (火) 19:10
先生こだわりの小道具たち、みんな良くできています。
本番をお楽しみに。
お遊戯会準備

何ができるかお楽しみ!

2013年 11月 19日 (火) 19:12
頑張って製作中!
何ができるかお楽しみ!

小春日和

2013年 11月 18日 (月) 19:08
今日は、小春日和のとても暖かい一日になりました。
こんな日は、子どもたちのドロ遊びにも花が咲きます。
小春日和

ドロンコ大好き

2013年 11月 18日 (月) 19:11
両手をドロだらけにして、ドロ団子づくりに精を出しています。
ドロンコ大好き

今日の優秀作品

2013年 11月 18日 (月) 19:14
お団子上手にできました。
今日の優秀作品

お遊戯会の練習

2013年 11月 18日 (月) 19:18
お遊戯会の練習も、大道具なども入り始めてだんだんと本格的になってきました。

お遊戯会の練習

今日のふーちゃんルーム

2013年 11月 18日 (月) 19:27
今日のふーちゃんルームでは、「まねっこあそび」をして遊びました。

今日のふーちゃんルーム

今日のふーちゃんルーム

2013年 11月 18日 (月) 19:30
お母さんと一緒に、動物のまねをしています。これは何の動物かな?
今日のふーちゃんルーム

あいにくの雨

2013年 11月 15日 (金) 19:34
今日は、避難訓練が予定されましたが、午後からのあいにくの雨のため延期となりました。
予定していた時間が空いたので、お部屋で思い思いに過ごしていました。
あいにくの雨

パズル

2013年 11月 15日 (金) 19:41
ある年少のクラスでは、子どもたちが集まって夢中でパズルを楽しんでいました。
子ども達は、スイスイとはめて完成させていました。子どもの集中力ってすごいです。
パズル

おままごとや

2013年 11月 15日 (金) 19:42

おままごとや

ブロックに

2013年 11月 15日 (金) 19:44

ブロックに

お遊戯の練習も頑張っていました

2013年 11月 15日 (金) 19:45

お遊戯の練習も頑張っていました

舞台練習も熱が入ってきてます。

2013年 11月 15日 (金) 19:45

舞台練習も熱が入ってきてます。

年長組は

2013年 11月 15日 (金) 19:50
年長組になると、粘土遊びやお絵かきが盛んでした。

年長組は

お絵かき

2013年 11月 15日 (金) 19:51
お絵かきもマーカーを使って上手にミニーちゃんの絵を描いていました。
お絵かき

ブロックや

2013年 11月 15日 (金) 19:52

ブロックや

ひらがなカードを使った遊びなど

2013年 11月 15日 (金) 19:53

ひらがなカードを使った遊びなど

おもいおもいに遊んでました

2013年 11月 15日 (金) 19:58
掌の粘土は、舟を作ったそうです。
おもいおもいに遊んでました

今日のお芋は年長さん

2013年 11月 13日 (水) 18:36
今日は、年長組のお芋の日でした。
先生たちが、朝から準備です。
今日のお芋は年長さん

お芋準備

2013年 11月 13日 (水) 18:38
今日も、おいしいお芋が食べられます!
お芋準備

お昼の時間

2013年 11月 13日 (水) 18:44
お昼になり、給食の時間に蒸けたてのお芋を頂きました。

お昼の時間

おいしいお芋

2013年 11月 13日 (水) 18:46
さすが年長さんになると、給食もお芋もペロリと食べてしまいます。
おいしいお芋

もりもり食べてます。

2013年 11月 13日 (水) 18:49

もりもり食べてます。

きょうのちゅーりっぷくみ

2013年 11月 13日 (水) 18:54
ちゅーりっぷの子どもや先生方も給食を注文しますが、注文の用紙を子どもたちがお手伝いで届けに来てくれます。
みんな、お手伝い上手にできました。
きょうのちゅーりっぷくみ

今日のお芋は年中さん

2013年 11月 12日 (火) 19:50
今日のお芋パーティーは、年中組の日です。
朝から先生方が、お芋を蒸かす準備です。
今日のお芋は年中さん

頑張って準備中!

2013年 11月 12日 (火) 19:54
お芋を洗った後は、食べやすい大きさに切り分けます。
頑張って準備中!

頑張って準備中!

2013年 11月 12日 (火) 19:57
切ったお芋を、しばらく水にさらしておきます。
その後、お鍋で蒸かします。
頑張って準備中!

お芋の前に

2013年 11月 12日 (火) 20:06
お芋は、お弁当の時間に頂くので、その前に体操でお腹をすかせておきます。
今日の年中組の体操は、なわとびの指導でした。
まず、みんなに「なわ」に慣れてもらうため、「なわ」を使って運動しました。
お芋の前に

お芋蒸けたかな

2013年 11月 12日 (火) 20:11
体操とお遊戯会の練習を頑張った後は、お弁当の時間。
用意したお芋は蒸けたかな?
みんなで、見学に来て先生方が、子どもたちに蒸けたてのお芋を見せてあげていました。
お芋蒸けたかな

お芋蒸けたかな

2013年 11月 12日 (火) 20:15
子どもたちは、「いいにおい~」「おいしそう!早く食べたい!」ととても嬉しそうでした。
お芋蒸けたかな

いただきまーす

2013年 11月 12日 (火) 20:19
蒸けたてのお芋を、お弁当と一緒に食べました。
みんな「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。なかには何個もおかわりをしている子も…
いただきまーす

おいし~

2013年 11月 12日 (火) 20:20

おいし~

おいし~

2013年 11月 12日 (火) 20:21
おいしそうに頬張っています。
おいし~

おすそ分け

2013年 11月 12日 (火) 20:23
今日は、たくさん蒸かしたので、ちゅーりっぷくみにもお裾分けをしました。
ちゅーりっぷの子どもたちも、おいしそうに食べていました。
おすそ分け

おすそ分け

2013年 11月 12日 (火) 20:24

おすそ分け

お遊戯会の練習

2013年 11月 12日 (火) 20:26
お遊戯会の舞台を使った練習も始まりました。
みんなで頑張ってます!
お遊戯会の練習

公開保育 最終日

2013年 11月 11日 (月) 18:56
公開保育最後の日となりました。
今日も、たくさん観に来ていただきました。また、振替休日の小学生達も一緒に来てくれました。
公開保育 最終日

公開保育

2013年 11月 11日 (月) 19:01
5日間にわたる公開保育でしたが、たくさんの保護者の皆様に観に来ていただき、元気な子どもたちの幼稚園での生活の様子を観ていただけたと思います。
ご参加いただきありがとうございました。
公開保育

子育て支援コンサート 

2013年 11月 11日 (月) 19:11
今日は、ふーちゃんルームの子育て支援コンサートがありました。
クラッシック音楽を中心に、生の音を聞く機会を提供してくれる「コスモス」さんにお越しいただき、親と子で生の演奏を聴き、音楽空間を共有し楽しませていただきました。

子育て支援コンサート 

「コスモス」さん

2013年 11月 11日 (月) 19:14
生の演奏とみなさんのドレスは、とても素敵でした。
「コスモス」の皆様どうもありがとうございました。
「コスモス」さん

お芋たべたよ

2013年 11月 11日 (月) 19:20
みんなが、お芋ほりで掘ってきたお芋を蒸かして食べました。
今日は、年少組の子どもたちが、給食の時間に蒸かしたお芋をもらって食べました。
みんな「おいしね!」「このお芋あまい~」と言って、とてもおいしそうに食べていました。
お芋たべたよ

お芋たべたよ

2013年 11月 11日 (月) 19:20

お芋たべたよ

お芋たべたよ

2013年 11月 11日 (月) 19:21

お芋たべたよ

朝から外遊び

2013年 11月 8日 (金) 19:42
今日も朝から良い天気。
子どもたちは、元気に外遊びです。
年長の子どもたちがドッチボールを始めていました。
朝から外遊び

鉄棒も人気です

2013年 11月 8日 (金) 19:47
年中、年長の子どもたちが、前まわりや逆上がりの練習をしています。
鉄棒も人気です

すべり台

2013年 11月 8日 (金) 19:48
とても楽しそうにすべってます。
すべり台

大石中学校 ツーデーズ

2013年 11月 8日 (金) 19:54
2日目になり、子どもたちもお兄さんお姉さんたちにも慣れて、たくさん遊んでもらっています。
朝の出席も取っていました。
大石中学校 ツーデーズ

年長 体操

2013年 11月 8日 (金) 19:55
年長の体操は、「スーパーマリオゲーム」をしました。

年長 体操

スーパーマリオゲーム

2013年 11月 8日 (金) 20:00
コース上の敵に邪魔されずにゴールできれば得点になります。
みんなうまくよけてゴールを目指します。
スーパーマリオゲーム

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 8日 (金) 20:02
ちゅーりっぷくみも、朝から外お遊びでした。
砂場にブランコ、ボール遊びと元気に遊んでいます。
今日のちゅーりっぷくみ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 8日 (金) 20:04

今日のちゅーりっぷくみ

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 8日 (金) 20:06

今日のちゅーりっぷくみ

公開保育 3日目

2013年 11月 7日 (木) 18:05
公開保育3日目、朝からの雨にもかかわらず、今日もたくさん観にきてくれていました。
公開保育 3日目

科学あそび(年長)

2013年 11月 7日 (木) 18:16
年長組の科学あそびは、2クラス合同でホールを使って行いました。
今日は、同じ長さなのに長く見えたり短く見える目の錯覚とパラパラマンガなどの残像のお話でした。
いつも見ているアニメもパラパラマンガと同じ原理だと言う話を聞いて、みんな感心していたようです。
科学あそび(年長)

年少組 体操

2013年 11月 7日 (木) 18:25
今日は、雨のためお部屋で体操でした。
マットを使って「お芋ごろごろ」、「ペンギンさん」「前転の練習」をやりました。
年少組 体操

絵画

2013年 11月 7日 (木) 18:28
年中組は絵画があり、ステンドグラスを作りました。

絵画

ツーデイズチャレンジ

2013年 11月 7日 (木) 18:33
今日からツーデーズチャレンジで、大石中学校の生徒さんが、2日間幼稚園の先生の仕事を体験しに来ています。
ツーデイズチャレンジ

保育体験

2013年 11月 7日 (木) 18:35
大谷中学校の保育体験もありました。
年長組の子どもたちが、中学生の作ってくれたおもちゃで遊びました。
保育体験

今日のちゅーりっぷくみ

2013年 11月 7日 (木) 18:39
今日のちゅーりっぷくみは、おいしいクッキーやおせんべいの製作をしていました。
みんな夢中になって、色をつけていました。
今日のちゅーりっぷくみ

ふーちゃんルーム

2013年 11月 7日 (木) 18:42
今日のふーちゃんルームは、雨のためお客さんが来ませんでした。
みなさん、先生も待ってるので遊びにきてね~!
ふーちゃんルーム

今日も良い天気

2013年 11月 6日 (水) 18:58
秋も深まり朝晩の冷え込みも増してきましたが、朝から子どもたちは元気に体操です。
今日も良い天気

公開保育 2日目

2013年 11月 6日 (水) 19:03
公開保育2日目です。
今日も、たくさんの保護者の皆様に保育の様子を観に来ていただきました。
公開保育 2日目

公開保育 2日目

2013年 11月 6日 (水) 19:29

公開保育 2日目

お遊戯会の練習も始まりました

2013年 11月 6日 (水) 19:44
12月のお遊戯会に向けて役決めも済んで、台本の読み合わせやお遊戯の振り付けなどの練習が始まっています。
お遊戯会の練習も始まりました

お遊戯会の練習

2013年 11月 6日 (水) 19:50
年長組は言語劇なのでセリフもおぼえて演技します。
お遊戯会の練習

英語

2013年 11月 6日 (水) 19:52
今日は水曜日、英語の時間がありました。
英語

今日の傑作

2013年 11月 6日 (水) 19:56
年少の子どもが作った粘土の作品。
なかなか味わい深い作品を作っています。
今日の傑作

公開保育

2013年 11月 5日 (火) 18:24
本日から公開保育が始まりました。
朝の体操から、給食、お帰りの支度など普段見る機会の少ない、子どもたちの幼稚園での生活の様子を保護者の皆様に見てもらいます。
1日解放していますので、保護者の皆様、是非ご参加ください!
公開保育

公開保育

2013年 11月 5日 (火) 18:27
11月5日(火)から11日(月)まで公開しています。
ご都合の良い時間に来てください。

公開保育

公開保育

2013年 11月 5日 (火) 18:32

公開保育

大谷中学校 保育体験(第2グループ)

2013年 11月 5日 (火) 18:37
今日も大谷中学校のお兄さんお姉さんが、保育体験で遊びに来てくれました。

大谷中学校 保育体験(第2グループ)

保育体験

2013年 11月 5日 (火) 18:38
今日は、前回と違うクラスのお兄さんお姉さんたちが、手作りおもちゃを持ってきてくれました。
保育体験

保育体験

2013年 11月 5日 (火) 18:43
手作りおもちゃは、どれも良くできていて、子どもたちもお兄さんお姉さん達に教えてもらいながら、夢中になって遊んでいました。
保育体験

卒園アルバム クラス写真

2013年 11月 5日 (火) 19:04
年長組の卒園アルバムクラス写真撮影がありました。
いつもより、おめかしをした子どもたちは、少し緊張した様子で写真を撮ってもらっていました。
ドレスアップした子どもたちは、とても可愛らしかったです。
卒園アルバム クラス写真

入園願書受付

2013年 11月 1日 (金) 08:09
今日は、11月1日幼稚園入園願書受付日です。
たくさんの方にお並びいただいております。
早くから、ありがとうございます。
入園願書受付