ブログ

冬休みのお預かり保育

2013年 12月 25日 (水) 09:13
昨日から、冬休みのお預かり保育が始まりました。
たくさんの子どもたちが来ていて、お部屋も大賑わいです。
外は寒くてもやっぱり、外遊びが大好きな子どもたちなので、砂場や遊具で元気に遊んでいました。
冬休みのお預かり保育

冬休みのお預かり保育

2013年 12月 25日 (水) 09:14

冬休みのお預かり保育

今日から冬休み

2013年 12月 25日 (水) 09:17
今日から冬休みの、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達のお預かりも始まりました。
午前中は、お勉強を頑張っています。
今日から冬休み

朝から賑やかです。

2013年 12月 25日 (水) 09:26
お預かりのお部屋も朝からとても賑わっています。

朝から賑やかです。

今日はクリスマス

2013年 12月 25日 (水) 19:09
小学生たちは外遊びの後に、先生から折り紙の手作りクリスマスツリーの作り方を教わり、楽しそうに作っていました。
今日はクリスマス

クリスマスツリー

2013年 12月 25日 (水) 19:16
先生も子どもたちもクリスマスツリー作りに夢中になっていました。
しばらくすると、色とりどりの素敵なツリーが出来上がりました。
子どもたちは、切り取った折り紙の紙切れを雪にみたてて、ツリーに降らせて楽しんでいました。
クリスマスツリー

2学期終業式

2013年 12月 20日 (金) 20:11
今日は、双葉台幼稚園2学期終業式でした。
ホールで朝の体操をしたあとに、園長先生の話を聞きました。
園長先生と
「自分のことは自分でしましょう」
「あいさつをしっかりしましょう」
「ケガや病気をしないようにしましょう」
の3つの約束をしました。
2学期終業式

2学期終業式

2013年 12月 20日 (金) 20:12
終業式では、子どもたちに2学期何ができるようになりましたか?と聞いていきました。
2学期終業式

2学期終業式

2013年 12月 20日 (金) 20:18
子どもたちの後に、先生にも2学期何ができるようになったかを聞きました。
2学期終業式

先生のおはなし

2013年 12月 20日 (金) 20:22
ホールでの終業式のあとは、お部屋に戻って担任の先生と2学期のことなどをみんなでお話をしていました。
先生のおはなし

ごあいさつ

2013年 12月 20日 (金) 20:31
今日とても嬉しかったことは、お帰りの時、年長の子どもたちが事務所へ顔をだして「今年もお世話になりました。よいお年を!」と挨拶をしに来てくれたことでした。
少し早いけど、みんなも楽しい冬休みを過ごして良い年を迎えてくださいね!
ごあいさつ

ちゅーりっぷ組

2013年 12月 19日 (木) 20:48
今日は、ちゅーりっぷ組木、金クラスの2学期最後の日でした。
担任から、子どもたちのちゅうりっぷ組での様子や成長ぶりをお話していました。
ちゅーりっぷ組

ちゅーりっぷ組

2013年 12月 19日 (木) 20:51
木、金クラスの子どもたちも、冬休みゆっくり休んで、たくさん遊んで3学期元気にちゅーりっぷ組に来てください。
ちゅーりっぷ組

ちゅーりっぷ組

2013年 12月 18日 (水) 18:32
ちゅーりっぷくみの火、水クラスも早いもので、今日が2学期最後となりました。
ちゅーりっぷ組

ちゅーりっぷくみ

2013年 12月 18日 (水) 18:38
少し早くお迎えに来ていただき、保護者の方へ、2学期の報告をしました。
1学期には泣いてばかりだった子どもたちも先生にも慣れて、友達にも慣れて、幼稚園にも慣れて、2学期は楽しそうに通ってくれました。
冬休みも楽しく過ごして、3学期元気にちゅーりっぷに通ってきてください。
ちゅーりっぷくみ

朝から虹が!

2013年 12月 17日 (火) 19:56
今日の朝の体操の時間、空を見ると小さな虹が見えました。
雨も降っていないのに虹が出て、子どもたちも、不思議がったり、喜んだりしていました。
朝から虹が!

なわとび頑張ってます

2013年 12月 17日 (火) 20:00
午後の園庭は、縄跳びをする子どもたちで賑わっています。
先生方も、熱心に飛び方を教えて、熱く応援しています。

なわとび頑張ってます

なわとび頑張ってます

2013年 12月 17日 (火) 20:01
頑張って、飛べるようになった子は嬉しそうに縄につけてもらったテープやリボンを見せてくれます。
なわとび頑張ってます

なわとび

2013年 12月 17日 (火) 20:02

なわとび

ドロ団子

2013年 12月 17日 (火) 20:06
冬になってもやっぱり、ドロ団子作りが大好きです。
ドロ団子を作るときの、みんなの集中力はすごいです。
ドロ団子

ドロ団子

2013年 12月 17日 (火) 20:07

ドロ団子

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:25
今日は、年長組のドッチボールの集いがありました。

ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:31
ドッチボールは、男女のチームに分かれてクラス対抗戦でおこないます。
各クラスとも、先生を中心に円陣を組んでヤル気満々です。
ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:38
少し風が冷たかったですが、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、大きな声援の中、どのクラスの試合もたいへん盛り上がっていました。
ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:40
男の子も女の子も、クラスのみんなで力を合わせて頑張っていました。
ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:41

ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:42

ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:43
最後は、クラスで記念撮影です。
ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:44

ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:45

ドッチボールの集い

ドッチボールの集い

2013年 12月 16日 (月) 19:45
みんな頑張ったね!
ドッチボールの集い

ふーちゃんルーム クリスマス会

2013年 12月 16日 (月) 19:48
今日は、ふーちゃんルームのクリスマス会でたくさんの皆様に来て楽しんでいただきました。
ふーちゃんルーム クリスマス会

ふーちゃんルーム クリスマス会

2013年 12月 16日 (月) 19:51
みんなで、クリスマスの帽子を作り、風船でも遊びました。
クリスマスの帽子は、どれも素敵なものができたようです。
ふーちゃんルーム クリスマス会

ふーちゃんルーム クリスマス会

2013年 12月 16日 (月) 19:53
みんなと、とても楽しくすごせました。
また遊びに来てください!
ふーちゃんルーム クリスマス会

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:34
今日は、2回目の避難訓練の日でした。
13時に地震があり、その数分後に火災が発生して、園庭まで避難するという設定で、避難訓練をしました。
避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:35

避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:37

避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:38

避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:39

避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:40

避難訓練

避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:45
園庭に避難したあとは、消防士さんのお話を聞きました。
避難の時の「お・か・し・も」押さない、駆けない、喋らない、戻らないをしっかり守って避難ができたとお話いただきました。
避難訓練

ちゅーりっぷくみも避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:47
ちゅーりっぷ組の子どもたちも一緒に避難訓練をしました。
泣き出す子もあまりいないで、みんな上手に避難ができました。
みんなエラかったね!
ちゅーりっぷくみも避難訓練

ちゅーりっぷくみも避難訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:48

ちゅーりっぷくみも避難訓練

消火訓練

2013年 12月 13日 (金) 19:53
避難訓練の後に、先生による消火訓練がありました。
水の入った消火器で火の的を倒します。
普段は使うことがない消火器の使い方を習い、勉強になりました。
消火器を使うことがないように、火の用心をしていきたいです。
消火訓練

消防士さんの早着替え

2013年 12月 13日 (金) 19:56
今日は、特別に消防士さんが通報を受けて、出動するときの装備を装着する様子も見せてもらいました。
動作もキビキビととてもカッコが良かったです。
消防士さんの早着替え

消防自動車見学

2013年 12月 13日 (金) 19:58
最後は、消防自動車を見学させていただきました。
消防自動車見学

消防士さんありがとうございました

2013年 12月 13日 (金) 19:58

消防士さんありがとうございました

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 18:51
昨日、12月11日幼稚園にあわてんぼうのサンタクロースが遊びに来てくれました。

クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 18:55
少し早いクリスマス会でしたが、サンタさんは、プレゼントも忘れずに持って来てくれました。

クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 18:58
お誕生日の子どもたちが代表して、サンタさんからプレゼントをもらいました。
クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 19:02
12月生まれのお誕生会では、みんなが作ったクリスマスの帽子をかぶって12月生まれのお友達をお祝いしました。
クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 19:03

クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 19:07

クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 19:08

クリスマス会 お誕生日会

クリスマス会 お誕生日会

2013年 12月 12日 (木) 19:11
クリスマスツリーの前で、みんなで記念撮影!
クリスマス会 お誕生日会

穏やかな一日

2013年 12月 12日 (木) 19:22
今日は、晴れて天気が良かったけれど寒い一日でした。
でも、子どもたちは園庭を走ったり、ドッチボールやなわとびをしたり元気いっぱいでした。保育室でもお遊戯会の後の穏やかな雰囲気のなか、思い思いに遊ぶ姿がありました。
穏やかな一日

お遊戯会Bチーム

2013年 12月 8日 (日) 16:27
今日は、Bチームのお遊戯会でした。
朝から曇り空で、昨日より少し肌寒い一日でしたが、ホールの中は子ども達とお客さんの熱気で、とても熱く盛り上がりました。
お遊戯会Bチーム

お遊戯会Bチーム

2013年 12月 8日 (日) 16:30
Bチームの子どもたちも、みんな上手にお遊戯できました。
みんなとっても頑張ったね!!
お遊戯会Bチーム

お遊戯会

2013年 12月 8日 (日) 16:31

お遊戯会

お遊戯会Bチーム

2013年 12月 8日 (日) 16:31

お遊戯会Bチーム

お遊戯会Aチーム

2013年 12月 7日 (土) 16:06
今日は、お遊戯会本番!
たくさんのお客様に来ていただき、ホールも満員の中、Aチームの子どもたちが頑張ってくれました。
子どもたちと担任の先生が、この日のために頑張ってきたので、どのクラスもとても上手にできました。
みんな頑張ったね!大成功!
明日のBチームも頑張ろう!!

お遊戯会Aチーム

お遊戯会Aチーム

2013年 12月 7日 (土) 16:07

お遊戯会Aチーム