ブログ

流しそうめん

2015年 7月 29日 (水) 16:30

今日は、小学生の希望で流しそうめんをしました。

はじめは、午後のおやつの時間に予定してましたが、子ども達も待ちきれずお昼の時間に行いました。

はじめのうちは、流れてくるそうめんに悪戦苦闘していましたが、次第に慣れて上手に食べていました。

子ども達は、「おいしい、おいしい!」とたくさん食べて、用意したそうめんをぺろりとたいらげてしまいました。あわてて、そうめんををゆでて追加したので、先生方も参加してもらい一緒に楽しみました。

「本当に流れてくる流しそうめんは初めて」と先生方にも喜んでもらいました。

デザートにゼリーも流してみんなでおいしくいただきました。

夕涼み会

2015年 7月 25日 (土) 20:51

今日は、幼稚園で夕涼み会がありました。

お神輿に盆踊りとみんなでたのしみました。

夕涼み会

2015年 7月 25日 (土) 21:10

夕涼み会

2015年 7月 25日 (土) 21:14

夕涼み会

2015年 7月 25日 (土) 21:18

年長スイミング

2015年 7月 22日 (水) 15:58

今日は、年長組がコナミスポーツクラブ北上尾さんへスイミングに行ってきました。

今年は3日間のスイミングスクールですが、初日がコナミさんの定休日ですが、ご好意でプールを全面貸切で思いきり泳がせてもらいました。


夏休みです

2015年 7月 21日 (火) 19:04

今日から幼稚園も夏休み。

お預かりの子ども達もたくさん来ています。

また、夏休みなので小学生たちも預かりに来ています。

小学生は、まず宿題からはじめて、今日はプールの掃除を手伝ってもらいました。


すっかり熟睡

2015年 7月 20日 (月) 11:34

みんなでおやすみ

2015年 7月 19日 (日) 11:25

花火の後は、みんなで「おやすみ」

一緒に良い夢見てね!

お泊り保育始まります!

2015年 7月 19日 (日) 15:52

台風の影響で延期になり、年長の子ども達がとても楽しみに待っていたお泊り保育がいよいよ始まります。

日中の暑いさなか、お母さん方が腕によりをかけて作ってくれた美味しいカレーもみんなを待っているのでお楽しみに!

お泊り保育始まりました。

2015年 7月 19日 (日) 21:45

年長組のみんなが楽しみにしていたお泊り保育が始まります。

元気に登園してくる子や少し不安そうな子といますが、これからたくさん楽しいことが待っています。

みんなで思いきり楽しもう!

















スイカ割り

2015年 7月 19日 (日) 21:50
登園してきたら、はじめにスイカ割りが始まります。

スイカおいしかった

2015年 7月 19日 (日) 21:57

スイカみんなで食べました。

スイカ割りのスイカは先生方がおいしくいただきました。

甘くておいしかったですよ

美味しかったカレー

2015年 7月 19日 (日) 22:01
スイカ割りを楽しんだ後は、お母さんたちが腕によりをかけたおいしいカレーをいただきました。

おかわりしたよ

2015年 7月 19日 (日) 22:08

お母さん方の特性カレーがとてもおいしくて、おかわり続出!

なかには、5杯食べた強者も…。

キャンプファイヤー

2015年 7月 19日 (日) 22:10

おなか一杯になったので、外でキャンプファイヤーを楽しみました。

みんなで「キャンプだホイ」を踊ったりして楽しんでいたところに火の神様登場!

キャンプファイヤーに点火してくれました。







キャンプファイヤー、キャンドルサービス

2015年 7月 19日 (日) 22:18

火の神様にキャンプファイヤーに点火してもらい、先生方の劇を観ました。

また、クラスごとに火の神様から火を分けてもらい、キャンドルサービスを楽しみました。

花火

2015年 7月 19日 (日) 23:10

最後は、みんなで花火を楽しみました。

ナイアガラは、とても迫力がありキレイでした。

最後のプール

2015年 7月 15日 (水) 19:03

今日も快晴で暑かったですね!

今日は、年少組念願のプールにやっと入ることができました。

毎回、プールの予定日に雨に降られてなかなか入ることができませんでしたが、その悔しさを今日のプールにぶつけて思い切り楽しんでいました!

が…、しかし、プールは今日で最後…。年少組は今年最初で最後のプールになってしまいましたが、最後に最高のプール日和になってよかったです。

来年たくさん入ろうね!

最後のプール

2015年 7月 15日 (水) 19:52

最後のプール

2015年 7月 15日 (水) 19:53

「家計お助け銭隊!FPレンジャー」がやってきた!

2015年 7月 15日 (水) 19:54

今日幼稚園に「家計お助け銭隊!FPレンジャー」が突然やってきました。

子ども達も、大興奮!

今度の日曜日、7月19日にアリオ上尾店にやって来るそうです。お時間のある方行ってみては?

ちなみに、FPはフィナンシャルプランナーだそうで、ベルトに電卓がついていました。

今日も暑かったです

2015年 7月 14日 (火) 19:30

今日も、日差しが強くとても暑かったですね!

子ども達も、プールに水遊びと夏を満喫していました。

それにしても暑かった…。

今日も暑かったです

2015年 7月 14日 (火) 19:42

園庭では、裸足になって水遊びをしていました。

ちゅーりっぷ組も、水遊びを楽しんでいました。

カブトムシがやってきた

2015年 7月 13日 (月) 21:02

今朝、年長の男の子たちが、「カブトムシ、カブトムシ」と興奮して事務所に入ってきました。

よく話を聞くと、園庭にカブトムシが歩いていたとのこと、捕まえて事務所まで店に来てくれたのでした。

虫かごとゼリーをあげてみんな大喜びをして、カブトムシを観察していました。

なんだか夏を感じます。

7月お誕生日会

2015年 7月 13日 (月) 21:15

今日は、7月生まれのお誕生日会がありました。

今月は、スペシャルゲストとして、年長組の保護者の方がジャグリングを見せてくれたり、バトンの課外教室の先生がバトンの演技を披露してくれて、子ども達も大喜びでした。


チャレンジ職場体験

2015年 7月 10日 (金) 18:54

7月9日、10日と南中学校のお兄さんお姉さんたちが、職場体験で来てくれています。

来てくれた中学生たちのほとんどが、双葉台幼稚園の卒園生たちで、大きくなった姿や立派な態度にみんなの成長を感じることができました。

また、幼稚園でも子ども達と思い切り遊んでくれて、よく面倒も見てくれていました。

この職場体験で、将来の幼稚園の先生になりたいという気持ちが芽生えてくれたらうれしいです。


おたきあげ

2015年 7月 10日 (金) 19:07

今日は、おたきあげがありました。

おたきあげは、七夕祭りで、みんなの願い事を書いた短冊や竹笹に飾り付けた七夕飾りを、燃やし空にとどけます。

みんなの願い事が叶いますように…。

プール

2015年 7月 10日 (金) 19:14

今日は、久しぶりに太陽が顔を出してとても暑くなりました。

晴れた日は、みんなが待ってたプールです。

久しぶりの晴れのプールに、みんな大ハシャギでした。

ちゅーりっぷ組

2015年 7月 10日 (金) 19:20
ちゅーりっぷ組も、やっと水遊びができました。

科学あそび 年長

2015年 7月 10日 (金) 19:24

今日は盛りだくさんで、科学あそびがありました。

スライムでいろいろ遊びました。

七夕

2015年 7月 7日 (火) 19:14

今日は、7月7日七夕です。

天気も何とか持ちこたえてくれて、みんなで笹に七夕飾りを飾りつけしました。


七夕

2015年 7月 7日 (火) 19:28

七夕祭り

2015年 7月 7日 (火) 19:43

午後は、みんなで飾り付けをした竹笹を観ながら、手作りの冠をかぶって「たなばたさま」を歌って、園長先生から七夕の話をきいたり、先生方の七夕の劇を観て楽しく過ごしました。

みんなが願いを込めて短冊に書いた願い事が叶いますように。

科学あそび 年長

2015年 7月 6日 (月) 19:42

今日は、朝からあいにくの梅雨空で一日中雨が降っていました。

子ども達も、外遊びができずに体力を少し持て余していたようです。

でも、年長組は科学あそびがあり、みんなとても楽しんでいました。

本日の科学あそびは、「スライム」手に持って感触を楽しんだり、広げてみたり膨らませたりと楽しく過ごしていました。

科学あそび 年長

2015年 7月 6日 (月) 19:53

ちゅーりっぷ組 初お弁当

2015年 7月 2日 (木) 18:26

7月に入りちゅーりっぷ組もお弁当が始まり、一日保育になりました。

幼稚園での初めてのお弁当に、みんなワクワクした様子でおいしそうに食べていました。

ちゅーりっぷ組 初お弁当

2015年 7月 2日 (木) 19:04