ブログ

信号機、ガードレール設置要望署名提出

2016年 1月 29日 (金) 11:01
本日は、在園児、卒園児保護者・関係者、近隣住民の皆様、近隣小中学校PTAの皆様にご協力いただきました信号機、ガードレール設置要望署名を、今泉区長、川区長、上尾市交通防災課、区画整理組合の職員の方々と一緒に上尾警察署へ提出してきました。
信号機が一日も早く設置されるようにお願いしていきたいと思います。

1月お誕生日会

2016年 1月 29日 (金) 14:34
今日は、1月生まれのお誕生日会がありました。
みんなでお祝いした後は、先生たちのペープサートやクイズで楽しみました。
みんな、ひとつお兄さんお姉さんになりました。おめでとうございます!

避難訓練

2016年 1月 29日 (金) 14:43
今日は、避難訓練もありました。
地震発生から園舎から出火し避難をする想定で訓練しました。
子どもたちは、泣く子もいないで上手に避難が出来ました。
また、未就園児のちゅーりっぷ組の子どもたちも泣かずに避難できていました。
園庭に避難をした後は、消防士さんたちに質問をしたり、職員の消火訓練に消防自動車を見学をしました。

避難訓練

2016年 1月 29日 (金) 14:53

避難訓練

2016年 1月 29日 (金) 14:57

避難訓練

2016年 1月 29日 (金) 15:01

今日も穏やかな一日でした。

2016年 1月 28日 (木) 17:31
今日も風のない穏やかな一日でした。
子どもたちも元気に園庭で外あそびを楽しんでいました。
朝の体操の後に年少組もマラソンをして頑張っていました。
昨日より、転ぶ子も少なくて走るのが上手になった気がします。

マラソン練習

2016年 1月 28日 (木) 17:37

初めて走りました

2016年 1月 27日 (水) 18:28
今日も、晴れて穏やかな一日でした。
今朝から年少組の子どもたちも朝のマラソンが始まりました。
初めてみんなで走りましたが、みんな頑張って走っていました!

カルタ大会 年少

2016年 1月 27日 (水) 18:44
今日は、年少組のカルタ大会がありました。
年少組は、色を塗った手作りカルタを使ってホールで行いました。
友だちと手をつないで、絵札を頑張って探していました!
ご褒美のリボンをもらってとてもうれしそうでした。

カルタ大会 年少

2016年 1月 27日 (水) 18:52

カルタ大会 年少

2016年 1月 27日 (水) 18:58
最後は、先生たちの本気の勝負です!

カルタ大会 年中

2016年 1月 27日 (水) 19:01
年中組もホールでカルタ大会を行いました。
年中組は、年長さんの手作りカルタを借りて行いました。
みんな楽しそうに探していました。

カルタ大会 年中

2016年 1月 27日 (水) 19:09

カルタ大会 年中

2016年 1月 27日 (水) 19:12
そして、最後はやっぱり先生たちの真剣勝負!

ドッチボール大会 年長

2016年 1月 27日 (水) 19:15
雪で延期になっていた年長組のドッチボール大会でしたが、天気も良かったので本日行いました。
男の子、女の子のクラスごとのチームに分かれて、クラスごとの総当たり戦で行いました。
どの試合も、投げて、取ってと白熱した試合となっていました。

ドッチボール大会 年長

2016年 1月 27日 (水) 19:22

穏やかな一日

2016年 1月 26日 (火) 17:38
今日は、朝から風もなく穏やかな一日になりました。
子どもたちも、外でマラソン、なわとび、Sケンなど体を動かして元気に遊んでいました。

文字指導

2016年 1月 26日 (火) 17:42
また、年長組の文字指導もありました。
幼稚園の課外教室で習字を教えていただいている、古野先生にお越しいただき、文字のワークを使って「え」と「ん」の字を教わりました。
やはり、字を教える先生だけあって、子どもたちも上手に書いていました。

カルタ大会

2016年 1月 26日 (火) 17:50
年長組は、カルタ大会もありました。
自分たちで考えた読み札に合わせた絵を描いてカルタにしました。
どれも個性的な読み句に絵で、楽しいカルタです。
クラスごとに二人一組で手をつなぎ、園庭にあるカルタを探して競争します。
一番に探した子たちには、ご褒美のリボンがもらえます。
風もなく楽しいカルタ大会になりました。

カルタ大会

2016年 1月 26日 (火) 17:57

マラソン練習

2016年 1月 25日 (月) 17:28
今日も晴れましたが朝からとても寒い一日になりました。
今朝から朝の体操で年中組の子どもたちも園庭を走り、朝のマラソンが始まりました。
音楽をかけて一曲終わるまで園庭を走り続けます。
最初のうちはつらいけれど毎日走ると慣れてきて体力がついてきます。
みんなで頑張ろう!

科学あそび 年長

2016年 1月 25日 (月) 17:39
今日は、さつき組、ゆり組の科学あそびがありました。
今日も先週に続き「とびだす絵をかこう(色であそぼう)」で、子どもたちもとても楽しそうに盛り上がっていました。

久しぶりの外遊び

2016年 1月 22日 (金) 17:26
今日は、雪が降ってから久しぶりに子どもたちが外に出てきました。
園庭はまだ湿っていて、朝は少し凍っていましたが、年長組はマラソン大会に向けて練習を始めました。
年中、年少組も久しぶりの外あそびに、とてもうれしそうに砂場や三輪車、なわとびなど思いおもいに遊んでいました。
やっぱり子どもたちは、外で体を動かして遊ぶのが大好きです。


久しぶりの外遊び

2016年 1月 22日 (金) 17:45

久しぶりの外遊び

2016年 1月 22日 (金) 17:50

久しぶりの外遊び

2016年 1月 22日 (金) 17:53

科学あそび

2016年 1月 22日 (金) 17:55
また、年長組の科学あそびもありました。
今日の科学あそびは「とびだす絵をかこう(色であそぼう)」で、赤と緑の眼鏡を使って絵を見ると、絵が消えたり飛び出して見えたりと子どもたちも大喜びでした。
また、ペンを使って自分で飛び出す絵をかいて眼鏡でみながら飛び出た絵をさわろうとする子もいてかわいかったです。

保育参観 年少組

2016年 1月 21日 (木) 17:52
今日は、雪で延期になった年少組の保育参観がありました。
保育参観では、保護者の方と一緒にカニ、タコ、魚、クラゲなどの海の生き物を作りました。
みんな個性的な素敵な作品ができあがりました。
作品展で展示しますので、楽しみにしてください。

保育参観

2016年 1月 20日 (水) 17:42
昨日は年長組、今日は年中組の保育参観がありました。
年長組は、紙粘土で海で遊ぶ人形を作りました。
年中組は、廃材を使って、魚やカメ、イカなどの海にいる生き物を作りました。
子どもたちは楽しそうに作っていましたが、一緒に作っているお父さんお母さんは…少し難しいところもあったかな?
どれも素敵な作品になりました。作品展で展示する予定ですので楽しみにしてください。

保育参観

2016年 1月 20日 (水) 18:49

雪の為、休園

2016年 1月 18日 (月) 15:15
今朝は、昨夜からの雪で一面銀世界。
雪も積っていて、お昼ごろまで降るという天気予報もあり幼稚園は休園となりました。
途中、雪も雨に変わり昼過ぎには止んだので、明日の為に先生たちみんなで雪掻きをしました。
雨で水分を含んだ雪はとても重くて、結構な重労働でしたがみんなで力を合わせて頑張りました。
今晩、凍らないと良いのだけど…。

雪掻き

2016年 1月 18日 (月) 15:35

一日入園

2016年 1月 16日 (土) 14:34
今日は風もなく穏やかな一日になりました。
幼稚園では平成28年度入園の子どもたちの一日入園がありました。
一日入園では、4月からのクラスの発表があり、新しいクラスのお友達と一緒に手遊びをしたり、パネルシアターを見たりエビカニックス体操をして楽しみました。
4月になったら幼稚園でたくさん遊びましょう!

一日入園

2016年 1月 16日 (土) 15:02

文字指導

2016年 1月 15日 (金) 19:38
今日は、双葉台幼稚園の習字の課外教室で教えていただいている先生に、年長組の子ども達が文字指導を受けました。
習字の先生に習い、みんなも上手にかけていました。

お餅つき

2016年 1月 14日 (木) 19:44
今日は、みんなが楽しみにしていたお餅つきがありました。
朝早くから、かまどに火を入れてお湯を沸かし、臼を温めたりもち米を蒸して準備をしました。
もち米が蒸しあがると、いよいよお餅つきが始まります。
搗き手は、お手伝いのお父さんやおじいちゃん達です。
はじめは、蒸したもち米を臼にいれて、杵でよくこねます。これが結構重労働で肝心なところ。
全体がつぶれてきたら、いよいよ搗き始めます。搗き手と合いの手息を合わせて搗いていくとだんだんとお餅になっていきます。
頑張ってついたお餅は、お手伝いのお母さんたちによって、ちいさくちぎられて、あんこ餅やきな粉餅となって子どもたちのお弁当箱に入れいただきます。
子ども達は、もち米がだんだんとお餅になっていく様子を見てよろこんでいました。
搗きたてのお餅はとても美味しかったです。
お手伝い頂いた、お父さんお母さんおじいちゃんありがとうございました。

お餅つき

2016年 1月 14日 (木) 20:28

お餅つき

2016年 1月 14日 (木) 20:33

お餅つき

2016年 1月 14日 (木) 20:34
搗いたお餅をちーりっぷ組にも、おすそ分けして食べてもらいました。
みんなおいしそうに食べていました。

明日はお餅つき

2016年 1月 13日 (水) 17:43
明日は、幼稚園のお餅つきがあります。
おいしいお餅をついて、お昼にみんなで食べます。
明日の為に先生たちが頑張って準備しました。
おいしいお餅を楽しみにしてね!

3学期始業式

2016年 1月 8日 (金) 19:05

3学期始業式

2016年 1月 8日 (金) 19:10

3学期始業式

2016年 1月 8日 (金) 19:12

3学期始業式

2016年 1月 8日 (金) 19:15
保育室では、冬休みの思い出を聞いていました。