ブログ

砂場で

2016年 10月 31日 (月) 07:58
砂場で山をつくっている子どもたちに「何作ってるの?」と聞いたところ、「POPサーカス!」とのこと。
POPサーカスのテントを作っていたみたいです。
サーカス観にいったのかな?
なんだかほほ笑ましいですね。

10月お誕生日会

2016年 10月 28日 (金) 20:06
今日は、10月生まれのお誕生日会がありました。
また、ひとつおにいさん、おねえさんになりました。
お母さんと、ぎゅ~うっとしてみんなうれしそうでした。

お芋掘り 年中

2016年 10月 19日 (水) 18:25
今日は、年中組のお芋掘りに行ってきました。
年中組の子ども達も、みんな夢中でお芋を土から掘りおこしていました!
頑張って掘ったお芋、おいしく食べて下さいね!

お芋掘り 年長

2016年 10月 18日 (火) 18:03
今日は、秋晴れの中年長組がお芋掘りに行ってきました。
昨日の雨で、少し心配しましたが畑の状態も良く、みんな元気にお芋を掘っていました。
大きいお芋、小さいお芋と様々でしたが、自然の中で土に触れ作物を収穫する体験をした子ども達は、みんな笑顔でした。
掘ったお芋は、お家でおいしく食べてね!

お芋掘り 年長

2016年 10月 18日 (火) 18:13

お芋掘り 年長

2016年 10月 18日 (火) 18:16
お芋掘りから帰って、天気も良かったので園庭にシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。
みんなおいしそうに食べていましたよ!

アルバム製作

2016年 10月 17日 (月) 19:57
今日は、年長組のアルバム製作でみんなの足型をとりました。
足裏が真っ黒になって大変でしたが、大きくなった足型を見てみんなの成長を感じました。

科学あそび 年中

2016年 10月 17日 (月) 20:10
今日は、科学あそびがありました。
初めての年中組の科学あそびでしたが、空気砲を使って目に見えない空気を感じる遊びをしました。
思った以上に集中して話を聞き、空気砲で怪獣の絵を倒したりして、とても楽しんでいました。

大谷中学校のお兄さんお姉さん

2016年 10月 13日 (木) 18:56
今日も、大谷中学校のお兄さんお姉さんが、手作りおもちゃを持って遊びに来てくれました。
今日は年中組のお部屋で、ゲームをしたり輪投げやボーリング、玉入れなどの手作りおもちゃで遊びました。
中学生も遊んでくれるのが上手で、子ども達もとても楽しそうに遊んでいました。

運動会大成功!

2016年 10月 12日 (水) 19:18
10月8日に雨の為延期にした運動会を10月10日に行いました。
薄曇りではありましたが、雨もなく運動するには良い日になりました。
急遽の延期で、あいだが空き子ども達の集中が切れてしまわないか心配しましたが、みんな一人ひとり頑張ってくれて素敵な運動会になりました。
また、たくさんの観客の皆様にお越しいただき拍手や声援を頂き運動会を盛り上げていただきありがとうございました。

運動会大成功!

2016年 10月 12日 (水) 20:13

運動会大成功!

2016年 10月 12日 (水) 20:14

運動会大成功!

2016年 10月 12日 (水) 20:15

運動会ごっこ

2016年 10月 12日 (水) 20:17
今日は、運動会も無事におわりホッとしたところで、みんなで運動会ごっこをして楽しみました。
運動会で他の学年がおこなった、競技やお遊戯を他の学年の子どもたちが一緒になって楽しみます。
日頃の練習を見ていたので、他の学年や、男の子女の子別々のお遊戯も上手に踊れていました。
また、英語のハロウィンや近所の大谷中学校のお兄さんお姉さんが手作りおもちゃを持って遊びに来てくれたりと、盛り沢山の一日になりました。

ハロウィンに中学生のお兄さんお姉さん

2016年 10月 12日 (水) 20:29

運動会!

2016年 10月 10日 (月) 06:40
先日、雨で延期となった運動会、本日行います!
今日は、朝から太陽が顔を出してくれて、当初順延の予定でしたが、昨日の予報もあまり良くなかったので一日飛ばして正解でした。
楽しい運動会になるように、みんなで力を合わせて頑張ります!

雨…

2016年 10月 8日 (土) 08:01
今日は、みんなが楽しみにしていた運動会でしたが、あいにくの天気となり天気予報も考慮して10月10日(月曜祝日)に延期となりました。
子ども達と先生方が頑張って練習した成果を、より良い状態で見ていただきたいとの判断での延期です。
保護者、関係者の皆様への緊急連絡で、事務所も一時電話対応に追われましたが無事に済みました。
10日は、より良い天気となりそうですので皆さま楽しみにしてください。

明日は運動会

2016年 10月 7日 (金) 18:13
明日は、みんなが楽しみにしている双葉台幼稚園の運動会です。
天気は少し心配ですが、子ども達もテルテル坊主を作ってくれて運動会を心待ちにしています。
運動会の準備も万端!
明日は運動会を楽しみたいと思います!
明日の朝、6時ころにはホームページのお知らせで運動会の可否をご連絡いたします。

運動会予行…晴天!

2016年 10月 4日 (火) 18:50
今日は、昨日とうって変わってとてもいい天気になり気持ちよく運動会予行ができました!
子ども達も、日頃の練習の成果を発揮して頑張っていました。また、お手伝いのお母さん方も一所懸命に用具を運んだり、会場を作ったり、子ども達の面倒を見たりと大活躍頂きました。
もうすぐ運動会本番ですが、今からとても楽しみです。

9月お誕生日会

2016年 10月 3日 (月) 19:14
9月30日に9月生まれのお誕生日会がありました。
お誕生日会では、先生方が学年ごとの競技やお遊戯を披露しました。
もうすぐ運動会!お楽しみにして下さい。

9月お誕生日会

2016年 10月 3日 (月) 19:24

9月お誕生日会

2016年 10月 3日 (月) 19:24

運動会予行…雨の為延期

2016年 10月 3日 (月) 19:27
今日は、運動会の予行の予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期となりました。
保育室では練習をするクラスもあり、子ども達も先生も残念でしたが、明日頑張りたいと思います。
天気予報を信じて、雨が降りませんように!!