futabaお知らせ

2月10日(木)本日の保育について

2022年 2月 10日 (木) 06:36

双葉台幼稚園保護者 各位


本日の幼稚園は通常通り行います。

予定通りの半日保育です。

大雪の予報も出ておりますので、気を付けて登園ください。

また、ご心配な方は無理な登園はお控えください。

上尾市の一時預かりについて

2022年 2月 5日 (土) 19:29

下記のお知らせが上尾市より届いていますのでご確認下さい。


市内私立幼稚園 各位


さて、保育施設の一部では、一時預かり事業を行っておりますが、新型コロナウイルス感染症の爆発的な拡大を受けて、臨時的に私立幼稚園のお子様も一時預かりを利用できるようにいたしますので、お知らせいたします。

 一時預かり事業の実施園については、市ホームページをご覧ください。

なお、通常時は、幼稚園サービスを受けている児童の一時預かり事業の受け入れは、行っておりませんので、ご了承ください。

 

<対象児童>

○新型コロナウイルス感染症の影響により、幼稚園が完全休園・完全休園相当(複数の職員が陽性者・濃厚接触者となり、通常どおりの預かり保育体制が確保できない場合)になった場合、感染に影響のない児童が、保育所の一時預かり事業を利用したい場合

※このような事態が発生した場合、幼稚園保護者にお伝えしてください。

 

<対応方法>

○保護者から一時預かり事業を実施している保育施設に、電話で直接連絡してください。

○保護者は、どこの幼稚園に在園しているのかを保育施設にお伝えください。あわせて児童の健康状態などもお伝え願います。

○その後、保育施設では、幼稚園が完全休園・完全休園相当であることを、幼稚園に確認します。この時にも、児童の健康状態などを確認したうえで受け入れを判断します。

○受け入れる際は、一時預かり事業の利用形態はB型(緊急利用)で受け付けます。費用も掛かります。

 

<その他>

○あくまで、新型コロナウイルス感染症の緊急的措置であり、それ以外の幼稚園児の預かりは今まで通り行いません。

○受け入れの際は、優先的に受け入れをするわけではありません。通常の利用者と同様の取り扱いとなります。

○令和4125()からまん延防止等重点措置期間(~令和4年2月13()まで)の措置とします。

 

なお、今後の新型コロナウィルスに係る国の動向により、まん延防止等重点措置期間の延長や、緊急事態宣言の発出等があった場合には、適宜今回の一時預かりの緊急的措置についても見直します。


以上